ものづくり企業リスキリング支援事業(技能検定受検支援)

概要

ものづくり企業の人材確保及び人材育成を目的に高度な知識や技術を習得するリスキリングを支援するため、従業員の技能検定受検にかかる経費の一部を助成します。

技能検定とは

働くうえで身につける、または必要とされる技能の習得レベルを評価する国家検定制度。

この検定の合格者だけが「技能士」を名乗ることができる。

厚生労働省HP「技能検定制度について」

対象者

  1. 以下のすべてを満たす中小企業者(個人事業主は対象となりません)
    1. 製造業、情報サービス業、映像・音声等制作業、デザイン業その他これらに類する業種に属する事業を営んでいる。
    2. 申請日以前に引き続き1年以上、市内に1の事業の主たる事業所または生産施設がある。
    3. 市税の滞納が無い。

対象経費

事業者が負担した技能検定の受検手数料で以下のすべてを満たすもの

1.各都道府県職業能力開発協会が実施する職種であること
  * 民間の指定試験機関が実施する職種は対象外です。
  * 対象職種は、厚生労働省HP「技能検定制度について」の技能検定職種一覧でご確認ください。
2. 受検級数が特級、1級又は単一等級のいずれかであること
3. 学科試験・実技試験ともに合格し、合格証書が発行される予定であること。
  * いずれか一方のみの合格(一部合格)では申請できません。

助成額

対象経費の1/2 限度額 1名につき1万円まで

募集時期等

技能検定合格後、申請書類を添えて所定の期間内に申請してください。

提出期限

令和7年3月31日(月曜日)

※書類の提出が期限に間に合わない場合は事前にご相談ください。

注意点

1. 受検者は自社の従業員に限ります。(役員は対象外です。)
2. 受検者が支払ったものを、後日事業者が負担する場合も申請できます。事業者が負担したことが分かる書類を添付してください。
3. 受検手数料の支払年度が申請年度と異なる場合は申請できません。
* 前年度以前に一部合格している場合などで、申請年度より前に支払ったものなど

 

募集案内及び提出書類

4.事業者が受験手数料を負担したことを証する書類(1.技能検定受検手数料納付内訳書の写し及び2.受検手数料領収書または振込履歴のわかるもの※インターネットバンキング可)の写し

5.合格したことを証する書類(合格証書、合格通知書、受検票及び合格者受検番号が掲載されたホームページ等)の写し

提出先

〒920-8577
金沢市広坂1-1-1
金沢市 経済局 商工労働課 工業振興係
 

上記提出書類(1~7)をメール(syoukou@city.kanazawa.lg.jp)又は郵送によりご提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

商工労働課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2193
ファックス番号:076-260-7191
お問い合わせフォーム