学生提案事業”木の場”
木の場コンセプト
木の場外観
木の場内部
交流拠点「木の場-KINOBA-」は、まちの交流を促進することを目的として学生たちが中心になって設計した施設で、地域の人や観光客などが使える休憩所の役割を果たす機能のほか、交流イベント、町の歴史・文化の発信など、期間限定の催し物も実施するため作られました。
建築工法の特徴としては、新しい木質系材料CLT(*)が用いられており、金沢のまちなみに調和しながら、新しい技術を取り入れたつくり・デザインとなっています。広さは13.6平方メートル(幅4m、奥行き3.4m、高さ3.39m)です。
新しい木質系材料CLTで建てられた建物と金沢の街並みとを融合させつつ、ワークショップなどを通して住民の方にも「木の場-KINOBA-」づくりに参加いただいており、これからの木の文化都市を目指したまちづくりについて、考えるきっかけとなることを目標としています。
令和5年度の設置について
第1回「木の文化都市・金沢 ミライまちづくり」学生提案事業(令和3年度)において、最優秀賞を受賞し、昨年度尾張町で新しい木質系材料CLTを使い具現化した憩いの空間「木の場-KINOBA-」を下記の期間、金沢市役所庁舎前広場及び金沢駅東広場に設置いたします。
設置期間中は「木の場-KINOBA-」を休憩スペースや交流スペースとして、実際にご利用いただくことで、多くの方が木の質感やぬくもりを体感し、木を使うという市民意識の醸成に繋がることを期待しています。
なお、金沢駅東広場への設置期間中は、学生等と連携した期間限定イベントを実施する予定をしております。
設置場所・期間
- 金沢市役所庁舎前広場
令和5年8月20日(日曜日) ~ 10月15日(日曜日) - 金沢駅東広場
令和5年10月18日(水曜日) ~ 11月30日(木曜日)
外観写真(金沢市役所庁舎前広場)
内部写真
これまでの設置状況(令和4年)
地域の人や観光客などが使える休憩所のとして利用いただいたほか、交流イベント、町の歴史・文化の発信など期間限定の催し物を実施しました。
注・設置は終了しました。(設置期間:令和4年10月15日から令和4年11月15日)
実施概要
設置期間:令和4年10月15日(土曜日)~令和4年11月15日(火曜日)
場 所:金沢市尾張町2丁目 11-28(越山甘清堂本店前敷地)
公開時間:9:30~17:30(イベント時は変更になります)
定休日:毎週水曜日