住所異動

転入届・転出届・転居届等

住居の異動や世帯の内容が変わったときは、必ず手続きをしてください。赤ちゃんの予防接種、小学校の入学、成人式の通知や選挙、就職、運転免許証、印鑑証明、国民健康保険・国民年金の加入などは、住民基本台帳に登録されていることが必要です。

転入届や転出届、転居届などの際には身分証明書等による本人確認を行っています。
詳しくは下記リンクをご覧ください。

届出については、それぞれの名称をクリックしてください。

(注意)住所異動の届出をされる方は以下もご覧ください。

住所異動の届出をされた後、住民票が出来るまでに数日かかる場合がありますので、予めご了承ください。

届け出窓口

ご案内

令和5年2月6日(月曜日)から、マイナンバーカードを所有している人は、マイナポータルからオンラインでも転出(転居)の届出が可能です。詳しくは下記のデジタル庁ホームページをご覧ください。

(転出の届出をされた方へ)

マイナポータルを通じて転出の届出をした後は、別途、転入先市区町村の 窓口で転入届等の手続が必要です。

(転居の届出をされた方へ)

金沢市内で転居をする場合は、マイナポータルを通じて転居の届出をした後、別途、金沢市役所市民課や市民センターの窓口での手続きが必要です。

(転入(転居)予約をされた方へ)
以下のいずれかに該当する場合は、受付準備が間に合わないことがありますので、予めご了承ください。
1.来庁予定当日にマイナポータルから転出(転居)の届出をした場合
2.来庁予定日の前開庁日18時以降にマイナポータルから転出(転居)の届出をした場合
(例:来庁予定日を月曜として、金曜18時以降に届出をした場合や、来庁予定日を水曜として火曜18時以降に届出をした場合等)

3.マイナポータルから届出をした転出届の転入予定地が金沢市ではない場合
4.マイナポータルから届出をした転出元自治体の申請状況が「完了」となっていない場合

また、来庁予定入力に伴う優先窓口は、金沢市役所市民課のみの対応となります。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2241
ファックス番号:076-224-2163
お問い合わせフォーム