女性安心生活支え合い支援事業委託
金沢市では女性が困難を抱えたまま孤立しないよう「女性安心生活支え合い支援事業」を行っています。
令和8年度
令和8年度採択された事業は以下の通りです。市の委託を受けたグループ・団体が企画・運営します。
居場所の提供等支え合い支援事業(4団体)
心とからだのほぐし処(企画運営:石川に心理カウンセリングを定着させる会)

誰かにじっくり話を聴いてほしい、ストレスがつらい、相談したい、秘密で。
そんな想いを受け止める、タッチケアを取り入れた個別心理相談(傾聴カウンセリング)です。
お話をしたり、ワークショップに参加したりして 、心とからだをほぐしましょう。
シンママゼミ金沢(企画運営:NPO法人シンママ応援団)

シングルマザー&これからシングルマザーになる人のための、ちょっと元気になるお話が聞けて、気兼ねなく話せる交流&勉強会です。
こころのケア講座(企画運営:NPO法人WEKプロジェクト)

安心できる場所で傷ついたこころをケアするため、毎回テーマに沿った学びを通して、安心できる感覚と自分らしさを取り戻す第一歩を踏み出しませんか?
全12回
どの回からでも
興味のある回のみの参加もOK
育ちあいサロン「なないろ」、専門職交流スペース「どろっぷ」(企画運営:NPOウェルビーイングライフサポート金沢)
※ チラシ等準備中、近日掲載予定
女性センターでの居場所の提供事業(1団体)
ふぇみカフェ(企画運営:NPO法人WEKプロジェクト)

生きづらさを感じる女性が、”ほっ”として安心できる場所です。同じような悩みを持つ女性同士で、お茶を飲みながら気軽にお話できます。
(話題例)
夫婦関係や親子関係の悩み、子育ての悩み、コミュニケーションの悩み等




音声読み上げ・ルビふり
