介護保険事業者指定(許可)申請

申請に係る留意事項

 指定(許可)申請書は、指定を受けようとする日の1ヶ月前までにご提出ください。
 特に、通所サービス・短期入所サービスなど、建物構造に関する基準がある場合は、新築・改築等を行う前に建築図面等で指定基準に適合しているかどうか相談してください。
 なお、地域密着型サービス事業については、金沢市介護保険運営協議会に意見聴取をする必要があります。地域密着型サービス事業者の指定関係については別途お問い合わせください。

 その他、関係法令等に関する留意事項は下記のファイルをご覧ください。

指定(許可)申請書

添付書類一覧表

指定(許可)申請を行う際は、指定(許可)を受けようとするサービスに応じて添付書類が必要です。
申請の際には、下記の添付書類一覧表を必ずご覧ください。

添付書類様式集

添付資料の様式は、以下のリンクからダウンロードできます。

運営規程の記載例

金沢市条例に基づいた、運営規程の記載例を掲載しています。
運営規程を作成する際の参考にしてください。

また、以下のハラスメント対策もご参照ください。

ハラスメント対策について

事業主には、職場におけるセクシュアルハラスメント(上司や同僚に限らず、利用者やその家族等から受けるものも含む)やパワーハラスメントの防止のために雇用管理上の措置を講じることが義務付けられています。

この他、顧客等からの著しい迷惑行為(カスタマーハラスメント)の防止のために、事業主が雇用管理上の配慮することが望ましいとされています。

介護現場では特に、利用者またはその家族等からのカスタマーハラスメントの防止が求められていることから、必要な措置を講じるにあたっては、「介護現場におけるハラスメント対策マニュアル」、「(管理職・職員向け)研修のための手引き」等を参考にしてください。

その他

事業所等の指定申請に伴い、届出先区分の変更やその他届出事項に変更が生じた事業者は、業務管理体制の届出が必要になります。詳細は、以下のリンクよりご確認ください。

介護老人保健施設、介護医療院の開設の場合は、「管理者承認申請書」の提出も必要です。
様式は、以下のリンクからダウンロードできます。

受付窓口・時間

市役所介護保険課 午前9時から午後5時45分まで

この記事に関するお問い合わせ先

介護保険課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2264
ファックス番号:076-220-2559
kaigo@city.kanazawa.lg.jp
お問い合わせフォーム