金沢市生物多様性『市民ウォッチャー』募集!

      自然保護金沢の自然野生動植物の保護金沢版生物多様性戦略

      市民ウォッチャー自然環境学習ガイドブック自然保護関連リンク

~「水と緑に育まれたすべての生命が光り輝くまち」をめざして~

目的

金沢市の街並みをイメージした図

 金沢市は山地から砂浜まで様々な自然に囲まれ、多様な動植物が分布しています。そこで、本市の豊かな自然環境を次世代に継承していくため、市民ウォッチャー制度を導入します。市民ウォッチャーからの情報をデータベース化し、これらを活用して希少な生きものを保全し、生態系に悪影響を及ぼす特定外来生物の駆除や監視等の政策につなげていきます。

対象

市民(小学生以下は保護者と一緒にお申し込みください)
登録は無料です。

活動の流れ

木材で作成されたトントゥの置物写真
  1. 申し込み用紙に必要事項を記載し、メール、ファックス、郵送などで環境政策課へ送付
  2. 研修会に参加(任意)
  3. 市民ウォッチャーとして活動
    • 市街地、里山、海岸などへ出かけ、対象となる生きものを見つける
    • カメラで撮影し、名前や数、場所を記録する
    • 記録内容と写真を環境政策課までメール、ファックス、郵送する

詳しくは、募集チラシを参照してください。

登録申込用紙をダウンロードし、ファックス・メールしてください。

市民ウォッチャーからの情報

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

市民ウォッチャー活動マニュアル

活動内容などをまとめたテキストです。ぜひ一度ご覧ください。

金沢版生物多様性戦略について

 本戦略は、生物多様性基本法により策定された生物多様性国家戦略に基づく生物多様性地域戦略であり、金沢市固有の生物多様性の保全と持続可能な利用施策を総合的かつ計画的に推進するために策定されました。
 戦略のリーディング事業として、市民ウォッチャー登録制度を実施しています。

詳細は下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境政策課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市柿木畠1番1号
電話番号:076-220-2304
ファックス番号:076-260-7193
お問い合わせフォーム