市議会ってなに?

市議会ってなに?

お知らせ

金沢市議会では、平成25年3月に「金沢市議会基本条例」を制定し、議会機能の充実・強化に取り組んでいます。市議会の活動や仕組みなどに関する情報をわかりやすく1冊にまとめたガイドブック「みんなの金沢市議会 ~金沢市議会ガイドブック~」を発刊しました。
冊子データをPDFファイルで閲覧できます。

みんなの金沢市議会-金沢市議会ガイドブック-表紙画像

市議会ってなに?

前後で弧を描くように机が並ぶ会場の様子の写真

市議会場

市役所の中には、市議会といわれるところがあります。市議会はどんな仕事をするところなのでしょう?

金沢市を、くらしやすい、よりよいまちにするためには、私(わたし)たち市民ひとりひとりが、自分たちの責任(せきにん)でいろんな問題を解決(かいけつ)していかなくてはなりません。本当なら、市民全員で話し合いをすべきなのですが、約46万人もいる市民みんなが一度に集まることができません。そこで、市民の代表の人を選んで、代わりに話し合いをしてもらいます。それが市議会です。

市の仕事の計画やお金の使い方など、市としての意思を決めることから、市議会を「議決機関」といいます。また、市議会で決まったことを、実際に責任を持って実行する市役所を「執行(しっこう)機関」といいます。

市民。市議会、市長と国の相関図

市民、市議会、市長の関係

この記事に関するお問い合わせ先

広報広聴課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2033
ファックス番号:076-220-2030
お問い合わせフォーム