環状道路
環状(かんじょう)道路
環状道路
朝と夕方の通勤(つうきん)、通学(つうがく)の時間の渋滞(じゅうたい)は、市内の交通の大きな問題となっています。また、毎年車の数が多くなっているので、金沢の都心部はますます渋滞がはげしくなります。なぜこのような渋滞が起きるのでしょうか。
金沢の主な大きい道路は、金沢の都心部を中心に四方へ広がっています。例えば、金沢の西の端(はし)から北の端に行こうと思うと、一度都心部に入って混雑(こんざつ)する場所を通ってからぬけていくことになります。すると、都心部で渋滞が発生するのです。
![都心部にある十字路で車が渋滞している様子の図](http://www4.city.kanazawa.lg.jp/material/images/group/5/p_konzatu_1.gif)
都心部を通るとき
このような渋滞を和らげるために、環状道路という、都心部を通らなくても移動(いどう)できる道路を整備(せいび)することが計画されました。
![都心部の十字路に加え環状道路に車が分散される様子の図](http://www4.city.kanazawa.lg.jp/material/images/group/5/p_konzatu_2.gif)
環状道路を通るとき
環状道路ができると、都心部を通過(つうか)する車が少なくなるので、渋滞も少なくなります。現在(げんざい)金沢では、外環状道路のうち、山側幹線では神谷内から森本ICの間で4車線化工事が進められています。また、海側幹線では大河端から福久の間で4期区間工事が進められています。
![金沢駅を中心に広がる3つの環状道路の図](http://www4.city.kanazawa.lg.jp/material/images/group/5/kanzyoudouro.png)
環状道路
![奥の方でトンネルに進む道と坂を上がる道に分かれている山側幹線の写真](http://www4.city.kanazawa.lg.jp/material/images/group/5/p_yamagawa.jpg)
山側幹線
![田んぼが広がり真横に川が通っている整備前の状況の写真](http://www4.city.kanazawa.lg.jp/material/images/group/5/umikannseimae.jpg)
整備状況(平成27年9月)
![次へ](http://www4.city.kanazawa.lg.jp/material/images/group/5/yazirushi.png)
![川の土手が整備され、中央に補正された道が出来ていく様子の写真](http://www4.city.kanazawa.lg.jp/material/images/group/5/umikanseimae2.jpg)
![次へ](http://www4.city.kanazawa.lg.jp/material/images/group/5/yazirushi.png)
![田んぼの中心に広い道路がまっすぐ通っている様子の図](http://www4.city.kanazawa.lg.jp/material/images/group/5/umikannseiyosou.jpg)
完成イメージ 海側幹線(4期区間)