児童家庭相談室
子育ての悩みや困りごと、もっと気軽に相談してみませんか?
児童家庭相談室
(076)220-2422
児童家庭相談室では、子育てや福祉、法律等の専門知識を持つ相談員が、一人ひとりの状況に合わせて相談や支援を行います。必要な制度やサービスを紹介するだけでなく、ご希望の場合は、申請や手続きに一緒に出向いてサポートしたり、家庭等への訪問なども行っていますので、ぜひご活用ください。
金沢市児童家庭相談室パンフレット (PDFファイル: 859.1KB)
「母子・父子自立支援員」はひとり親家庭の相談にのり、自立を支援します。
- ひとり親家庭(母子・父子・寡婦)の抱えているさまざまな悩みごとの相談相手となって、その方が利用できる制度の情報提供やアドバイスを行って、自立を支援する専門職です。
<相談内容例>
- 離婚に関する悩みごとがたくさん・・・
- ひとり親家庭の利用できる制度は?
- 子どもの進学費用が心配…
- 子どもの宿題を見てあげたいけど時間がない
- 安定した収入が必要。仕事を探したい
- スキルアップのための資格をとりたい
「子どもソーシャルワーカー」は申請や手続きへの同行、ご家庭への訪問などを行います
- 生活に困りごとがある等、困っている子ども・家庭を支援するための金沢市独自の専門職です。電話や来所による相談だけでなく、家庭等に出向いて相談や支援を行います。
<相談内容例>
- 子育てで頼れる人がいない
- 不安や悩みを聞いてほしい
- 市役所等の手続きが難しい
- 体調が不安
- お金のことがいろいろ心配
「弁護士職員」も子どもに関する相談にのります
- 「弁護士に聞く話なのか分からないけど…」といった心配はいりません。少し勇気はいるかもしれませんが、まずはぜひあなたの悩みや困っていることをお聞かせください。
- 適切な解決手段(法テラス、家庭裁判所、公証人役場等)や市の助成制度を案内します。
<相談内容例>
- 私は離婚できる?
- 養育費をもらいたい…
- なるべく相手と直接やり取りせずに話し合いをしたい
- 相手が十分な生活費を渡してくれない
- 面会交流って何?どうやったらいいの?
- 弁護士に依頼したいけど、費用のことが不安