転入の際に必要なこと

他の市町村から金沢市に引っ越してきた方へ

転入・転出するときにはいろいろな手続きが必要です。
忘れずに届け出てください。

転入届

新しく住所を定めた日から14日以内に手続きをしてください。

印鑑登録

本人自らが手続きをしてください。

国民健康保険の申請

新しく手続きをしてください。

国民年金の手続き

住所や支払い機関の変更手続きをしてください。

転校手続き

転入届の際に転校の申し出をしてください。

住居表示番号付定申請

建物を新築・改築中に申請してください。

その他

金沢市役所本庁舎又はお近くの市民センターへお問い合わせください。

運転免許証と自動車に関する手続きは

  • 住所を変更の際は、免許証の住所変更と自動車の登録変更手続きが必要になります。運転免許センターにお問い合わせください。
    <問い合わせ先>
    石川県運転免許センター 076-238-5901
  • 自動車の登録変更については、車庫証明、自動車検査証、住民票の写し、印鑑が必要です。他都道府県からの転入の際は、自動車税の申告やナンバーの変更などの手続きが必要になります。
    <問い合わせ先>
    石川陸運支局 076-291-0531

町会に加入しましょう

町会は、一定の地域に住む人たちが、地域における生活上の諸問題の解決に取り組むとともに、住民の連帯意識の向上に努めている自主的な団体です。あなたも地域の一員として、町会に加入しましょう。
加入の手続きは、地域の町会長さんなどにお尋ねください。

保険の住所変更手続きは

火災保険などは、住所地により保険料に差があります。保険会社に住所変更を連絡して早めに手続きをしましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2241
ファックス番号:076-224-2163
お問い合わせフォーム