広報・啓発活動

トピックス

来街者マナー啓発リーフレットを作成しました!

来街者マナー啓発リーフレット英語版の表紙

英語版

来街者マナー啓発リーフレット中国語版(簡体字)の表紙

中国語版(簡体字)

来街者マナー啓発リーフレット中国語版(繁体字)の表紙

中国語版(繁体字)

金沢駅周辺で「ぽい捨て等防止重点区域 指定拡大キャンペーン」を開催しました!

駅前広場で街頭キャンペーンを行っている参加者の人達の写真

 平成26年9月1日の金沢駅西広場及び周辺道路への重点区域指定拡大を前に、8月29日(金曜日)、朝の通勤・通学時間帯にあわせ、街頭キャンペーンを実施しました。
 当日はマナーをよくするかなざわ市民会議会長でもある田中展郎金沢市議会議長の挨拶の後、同市民会議、金沢駅東グッドマナーのまち推進協議会、市職員など参加者約60名が、駅東広場、駅西広場、周辺道路で重点区域拡大のチラシ入りポケットティッシュを配布し、ぽい捨て・路上喫煙や歩きたばこの禁止などを呼びかけました。

ぽい捨て等防止条例のCMを放映しました。

夏休み期間にあわせ、市内を広報車が巡回しました!

白いバンの広報車が駐車している写真

多くの小中高校生、大学生が外出する機会が多く、また、観光客の方が訪れるこの時期にあわせ、「ぽい捨て禁止」「ふんの放置の禁止」「人混みでの喫煙や歩きたばこの防止」を呼びかける内容を放送しながら、市内を巡回しました。
広報車の通行時に、市民の皆さんに耳をかたむけていただきました。

二塚地区グッドマナー説明会でぽい捨て等防止条例などの説明を行いました

7月23日(月曜日)、二塚地区町会連合会の各町会長や各種団体長約70名の方々を対象に、ぽい捨て等防止条例、金沢しぐさについて説明を行いました。
高速道路のインターや大型体育施設などが地区内にあることから、今後の「ぽい捨て等防止重点区域」指定や指導などについて様々なご意見をいただきました。

薬師谷地区町会連合会定例会でぽい捨て等防止条例の説明を行いました

7月5日(木曜日)、薬師谷地区町会連合会の定例会で、各町会長、犬・猫みまわり隊の方々を対象に、ぽい捨て等防止条例の概要を説明しました。
また、市保健所衛生指導課が、今年度より新たに作成した「ふんの放置禁止看板」などについて説明を行いました。

山野市長を先頭に香林坊で「ぽい捨てやめようキャンペーン」を開催!

7月1日からのぽい捨て等防止条例全面施行を前に、6月30日(土曜日)、山野之義市長を先頭に、香林坊周辺で街頭キャンペーンを開催しました。
マナーをよくするかなざわ市民会議の委員、市関係課職員が、翌日からの条例全面施行のミニチラシ入りのポケットティッシュを配布し、市内でのぽい捨て・ペットのふんの放置の禁止、歩きたばこの防止などを呼びかけました。

ぽい捨てやめようキャンペーンの参加者が並んでが街頭活動をしている写真
ぽい捨てやめようキャンペーンで待ちゆく人にポケットティッシュを配布している写真

不法投棄撲滅街頭キャンペーンでぽい捨て禁止を呼びかけました

ツエーゲン金沢のマスコットキャラクターと関係者の人達がぽい捨て禁止の街頭キャンペーンをしている写真

「全国ごみ不法投棄監視ウィーク」にあわせ、5月30日(水曜日)午後4時から武蔵が辻の街頭で、ツエーゲン金沢の選手、市環境局職員とともに、啓発グッズを配布し、ぽい捨て等防止条例の周知、「ぽい捨て禁止」を呼びかけました。

ぽい捨て等防止条例 施行初日街頭キャンペーンを開催!

ぽい捨て等防止条例 街頭キャンペーンの幕の下で関係者の人達がポケットティッシュや花の種を配布している写真

4月1日からの条例の一部施行を周知するため、金沢駅、武蔵が辻、香林坊の街頭で、通行される市民の方などに啓発用ポケットティッシュや花の種を配布しました。
マナーをよくする金沢市民会議、金沢駅東グッドマナーのまち推進協議会、ボーイスカウト金沢地区協議会、ガールスカウト金沢地区協議会とともに、「ぽい捨禁止」「飼い犬などのふんの放置の禁止」「人混みでの喫煙や歩きたばこの防止」への協力を呼びかけました。

啓発チラシ

ぽい捨て等防止条例 パンフレット

パンフレット

関係先リンク集

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働推進課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2026
ファックス番号:076-260-1178
お問い合わせフォーム