クマ情報

クマの親子が両手をあげて威嚇しているイラスト

【令和4年9月12日更新】

ツキノワグマ出没警戒情報が発令されました!

県の調査により、今秋はクマのエサが不足することが予想され、また本年度県内での目撃情報が過去最多ペースで推移していることから、令和4年7月6日に発令されたツキノワグマ出没注意情報より警戒度をさらに引き上げた、ツキノワグマ出没警戒情報が発令されました。


近年では、里山周辺での遭遇の危険性が高まっていることから、人身被害などを未然に防止するため、住宅周辺のヤブの刈り払いや不要なカキやクリなどの果実は早めに摘み取る、ハチの巣を除去する、ペットフードや生ゴミを放置しないなど誘引物の除去を改めてお願いします。
加えて、キノコ採りや山仕事等で山林に入る場合には複数人で行動する、ラジオなど音が出る物を身に付ける、自動車から降りる際にクラクションを数回鳴らしてから降りる、クマが活発に活動する早朝・夕方・夜間の時間帯での散歩やジョギングは避ける、などの対応についても改めてお願いします。
 

【石川県通知】ツキノワグマ出没警戒情報の発令について(令和4年9月12日)(PDFファイル:463.8KB)


 

例年、市内でクマによる人身事故が発生しています。
人身事故防止のため、下記についてご注意下さい。

  • 山に入る時は、複数人で行動し、ラジオや鈴を身につけましょう。
  • クマが活発に活動する早朝・夕方・夜間の不要な外出を控えましょう。
  • 地域の皆さんが協力して、ゴミの出し方に注意しましょう。
     (ゴミを外に出しておかない。収集日以外は出さない。)

クマ出没情報のメール配信を行っています。 (詳しくは下記リンクをご覧ください。)

クマ出没情報

その他の情報

リンク

クマに関することは下記までご連絡ください
(休日や夜間の出没情報は、金沢市役所当直室(076-220-2121)にご連絡下さい。)

この記事に関するお問い合わせ先

森林再生課
郵便番号:920-0999
住所:金沢市柿木畠1番1号
電話番号:076-220-2217
ファックス番号:076-222-7291
お問い合わせフォーム