税証明・閲覧

市税証明・閲覧の内容

●下記リンクをご覧ください。

市税証明・閲覧の内容

令和6年度税証明の発行開始日について

●下記リンクをご覧ください。(毎年3月~4月頃更新しています)

市税証明の発行開始日

市税証明の申請について

【前年中に所得がなかった方へ(※)】

所得金額の記載がある非課税証明書の発行が必要な場合、あらかじめ市・県民税の申告が必要です。
(事例:扶養認定のため勤務先等へ提出する場合、公営住宅手続き など)


(※)前年中の所得の証明が発行可能になるのは、毎年6月中旬以降です。
・1月~6月中旬までは「前年中に所得がなかった方」を「前々年中に所得がなかった方」と読み替えてください。
・具体的な日時はこちらに掲載しています。

申請方法

  1. 窓口での申請
  2. 郵送による申請
  3. 電子申請サービス(本人からの申請のみ)
  4. コンビニ交付サービス(所得・課税証明書のみ)

1.窓口での申請

証明の取得又は閲覧のために必要なもの

窓口にこられた人 必要なもの
本人
  1. 本人であることを確認できる証明書[※] 
    (法人の場合は、代理人による申請となります。)
  2. 手数料
代理人
  1. 本人の委任状又は代理人選任届
     → 代理人選任届は、各種証明の申請書に記入欄を設けております。
    (法人の場合は代表者印を押印してください。)
  2. 代理人が受任者本人であることを確認できる証明書[※]
  3. 手数料

[※]本人であることを確認できる証明書とは、マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証などです。

申請窓口

  • 市役所本庁舎1階 市民課又は2階 「税証明・バイク受付の窓口」
    時間:9時~17時45分
  • 市民センター
    時間:8時30分~17時15分

市民センターでの取扱いがない証明書がありますのでご注意ください。
詳しくは、取扱い窓口をご覧ください。

●窓口の場所・連絡先は下記リンクをご覧ください。
(「税証明・バイク受付の窓口」は076-220-2147)

取扱い窓口
【市役所本庁舎及び各市民センターで取り扱っているもの】

市役所本庁舎1階市民課、2階「税証明・バイク受付の窓口」)、各市民センターで取り扱っている証明の種類及び手数料は次の表のとおりです。

区 分 証 明 手数料
(1件)
備 考
納税に関する証明 納税証明書 300円 1年度1税目を1件とする
市・県民税に関する証明 所得・課税証明書 300円 ・1年度を1件とする
・コンビニ交付サービスの場合は200円
固定資産税・都市計画税
に関する証明
資産証明書 300円 土地は一筆、家屋は一構を1件とする
評価証明書 300円
公課証明書 300円
課税証明書 300円 1年度を1件とする
資産なし証明 300円 −­­­
価格通知書 無料
軽自動車税に関する証明 車検用納税証明書 無料
【市役所本庁舎2階「税証明・バイク受付の窓口」でのみ取り扱っているもの】 

市役所本庁舎2階「税証明・バイク受付の窓口」でのみ取り扱っている証明の種類及び手数料は次の表のとおりです。

市役所本庁舎1階市民課及び各市民センターでは取り扱っていないためご注意ください。

内 容 手数料
(1件)
備 考
中古住宅用家屋証明 1,300円
閲 覧 閲覧用 固定資産税台帳  300円 1冊を1件とする
固定資産名寄帳 300円 1所有者を1件とする
(単独所有と共有は別扱い)
公 図 300円 1枚を1件とする

申請書ダウンロード

申請書を事前にダウンロードすることができます。

●固定資産課税台帳、固定資産名寄帳及び公図の閲覧申請書については、下記リンクのページからダウンロードできます。

2.郵送による申請

郵送による税証明等の申請が可能です。

●代理人が申請する場合は、委任状又は代理人選任届(窓口提出用の申請書に記入欄を設けております)が必要です。

●郵送による申請については下記リンクをご覧ください。

3.電子申請サービス

スマートフォンやパソコンから各税証明書をオンラインで請求し、クレジットカードで手数料をお支払いいただくことで、証明書を普通郵便で受け取ることができます。

電子申請サービス概要
申請できる方 個人(所有者、納税義務者本人)のみ
(※)法人・代理人は、窓口または郵送での申請となります。
申請できるもの 所得・課税証明書:市民税・県民税
納税証明書:市民税・県民税
納税証明書:固定資産税・都市計画税
固定資産課税台帳記載事項証明書:資産証明書
固定資産課税台帳記載事項証明書:評価証明書
固定資産課税台帳記載事項証明書:公課証明書
名寄帳(写し)
固定資産価格通知書
申請に必要なもの
  1. 本人確認書類
    (マイナンバーカード、運転免許証、保険証、在留カードなどの写し)
    最新の住民登録地がわかるものをご用意ください。
  2. クレジットカード
    (VISA,MasterCard,JCB,AmericanExpress,DinersClub)
お支払い方法

クレジットカード決済のみ
交付にかかる郵送料は、市が負担します。
※定形・定形外郵送のみ(速達や書留等には対応しておりません。)

金沢市電子申請サービス専用ページ

詳細な電子申請のご利用方法や流れについては、以下のリンクから参照してください。

4.コンビニ交付サービス(所得・課税証明書)

所得・課税(非課税)証明書について、コンビニ交付サービスを利用することができます。

  • 発行年度の1月1日現在の住所が金沢市で、取得日現在、金沢市に住民登録をしている方が対象です。
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの方が利用できます。
  • 手数料は200円です。(窓口での申請の場合は300円)
  • 直近2年度分が取得可能です。

●コンビニ交付サービスについて詳しくは下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2171
ファックス番号:076-220-2154
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