金沢市デジタルミュージアム構想

金沢市デジタルミュージアム構想について

DX推進への時代の要請や文化振興における金沢市の新たな取り組みとして、本市が有する文化的・歴史的資源である所蔵品のデジタルアーカイブ化を推進するとともに、最先端のデジタル技術の導入により、持続可能でこれまでにない魅力的な発信と、オープンデータ化による利活用を促進することで、本市の文化を未来に向けて継承し、より多くの人に所蔵品の奥深さを知っていただき、芸術・文化施設への来訪を促す取り組みです。

令和4年度(令和5年3月)に「金沢市デジタルミュージアム構想」を策定し、令和5年度から本格的な整備・構築を進めます。

基本方針

1 文化に触れるきっかけづくり
・全ての人に文化に触れる機会を創出 ・新たな文化体験の提供(最先端技術の導入)

2 新たな価値づくり
・教育分野での活用 ・これまでにない文化活動や創作活動 ・新たなビジネスへの利用

3 持続可能な仕組みづくり
・デジタル化による所蔵品の保存と管理 ・付加価値を生み出し常に魅力的であり続ける

整備基準・ガイドライン

デジタルアーカイブの整備(アーカイブ化の整備基準)

1.所蔵品のデジタル化  2.アーカイブシステムの導入  3.データ利用のルール化

デジタルミュージアムの構築(ミュージアム構築・運営のガイドライン)

1.魅力的な発信の実現  2.コンテンツの活用  3.持続可能な運営

金沢ミュージアム⁺ (本格サイト)運用開始!

令和5年10月13日より運用開始します。

かなざわデジタルミュージアム(デモサイト)公開!

公開を終了しました。ご意見・ご感想をいただきありがとうございました。
かなざわデジタルミュージアム トップページ

令和5年度に本格構築するデジタルミュージアムの、見せ方や発信手法を検証する試作デモサイトを制作し、3月22日から5月25日まで公開しました。

PCでの閲覧のほか、スマートフォンやタブレットでは所蔵品を手元で楽しめるARを中心に、学芸員おすすめの作品を鑑賞でき、100年以上前の貴重なレコード音源も聴くことができます。

デモサイトでは10万点以上ある所蔵品の内、ほんの一部のみの公開になりますが、ご訪問いただいた方のアンケートを参考に、より多くの所蔵品を公開できる本格サイトの構築を行う予定です。

金沢市デジタルミュージアム構築業務委託に係る公募型プロポーザルの実施について

金沢市の文化に触れる機会を創出するとともに、最先端の技術の導入などにより、これまでにない文化体験の提供が可能となり、子供を含む全ての人に対し金沢の質の高い文化を発信することで、芸術・文化施設への来訪を促し、本物を鑑賞する機会を増加させることを実現できる発信・検索ポータルサイトを構築するものです。

構築にあたっては、ホームページ制作に関する基礎的な知識のほか、効果的な発信手法等、コンテンツ制作の高い専門性が求められることから、専門的な知識・経験を有する事業者を選定するため、プロポーザル方式の公募を行います。

選定結果

本プロポーザルについて、企画提案書等の提出者から提出された企画提案書及びプレゼンテーションの内容に基づき、金沢市デジタルミュージアム構築業務委託業者選定委員会において審査を行った結果、下記の者を総合的に優れていると評価し、受託候補者として特定しました。

金沢市デジタルミュージアム構築業務委託プロポーザル選定結果
選定日 応募者数 特定業者
令和5年5月31日 4社 株式会社A440

 

業務名

金沢市デジタルミュージアム構築業務

履行期間

契約締結日から令和6年3月31日まで

業務概要

発信・検索ポータルサイトの構築及びデジタルコンテンツの制作を実施する。
(金沢市デジタルミュージアム構築業務委託仕様書のとおり)

参加方法・ スケジュール等

金沢市デジタルミュージアム構築業務委託プロポーザル実施要領のとおり

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

文化政策課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2442
ファックス番号:076-220-2069
お問い合わせフォーム