金沢縄文ワールド データのダウンロード

金沢縄文ワールドや金沢の遺跡に関する資料や情報等のダウンロードページです。

ファイルへのリンクをクリックするとPDFファイルがダウンロードされますので、任意のフォルダに保存するなどしてください。

データのダウンロード

発掘調査報告書の要約

現地説明会などの資料

 過去に金沢市が実施した発掘調査等で行った現地説明会や遺物説明会の際に配布した資料です。

パンフレット

ペーパークラフト

ペーパークラフトの印刷方法

  • ペーパークラフト本体:A3サイズ
  • 組み立て説明書:A4サイズ

上記の印刷サイズに設定し、PDFのページサイズ処理を「合わせる」にして印刷してください。

ペーパークラフト本体は厚手の用紙に印刷すると作りやすいですよ!

施設見学・縄文体験の団体利用申込書

金沢縄文ワールドの展示見学や縄文体験を団体でご利用される場合に提出していただく申込書です。

団体でのご利用及び申込の方法については下記のページをご覧ください。

各ページへのリンク

金沢市文化財紀要一覧

 発掘調査報告書など、金沢市がこれまでに刊行した文化財紀要の一覧です。

金沢市埋蔵文化財調査年報

 各年度に実施した発掘調査、試掘確認調査、普及活動などをまとめた年報です。

下記リンクの「金沢市埋蔵文化財調査年報」箇所をご覧ください。

石川中央都市圏史跡探訪マップ

石川中央都市圏4市2町に所在する史跡を時代ごとに紹介したパンフレットです。

石川中央都市圏の構成市町:金沢市、白山市、かほく市、野々市市、津幡町、内灘町

 下記リンクの「石川中央都市圏史跡探訪マップ」箇所をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

埋蔵文化財センター
郵便番号:920-0374
住所:金沢市上安原南60番地
電話番号:076-269-2451
ファックス番号:076-269-2452
お問い合わせフォーム