景観サポーター

会議室の奥のスクリーンに映し出された映像を、細長い丸テーブルに設置された椅子に着席した参加者が見ている写真

景観サポーターとは

 金沢の景観向上のため、意欲ある市民ボランティアとの協働により、景観まちづくりを実践するもので、景観に係る「取材・記録」、「参画」、「景観誘導」、「点検」等の活動を通して、広く市民の意識啓発や市民目線での提案を行う他、市民会議の運営にご協力いただく方々です。

活動の概要

 活動は、第1期(平成21,22年度)での古写真の収集・整理と定点観測写真撮影・台帳の作成等から始め、第2期(平成23,24年度)は、用水と生活の関わりや水鳥と浅野川の景観、舗装材と景観などの取材記録を行いました。
 第3期(平成25,26年度)からは、景観みまもりたいとしての活動も始まり、違反広告物の除却パトロールや、金沢の街あかり調査や「のれん」などの幅広い調査が行われました。さらに、第4期(平成27,28年度)には、取材、調査活動をベースとしながら、出前講座の講師として調査した内容を報告するなど啓発活動も行いました。また、発足10年の節目を迎えた第5期では、交差点やマラソンコース、川筋景観、駐輪場など様々な視点で調査を行いました。

啓発・PR目的の動画(景観サポーター・景観みまもりたい作成)

金沢市公式YouTubeチャンネルにリンクしています

この記事に関するお問い合わせ先

景観政策課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2364
ファックス番号:076-224-5046
お問い合わせフォーム