市民協働推進事業

金沢市では、協働の新たな担い手となる人材を育成するとともに、創造性のあふれる学生の感性を活かした協働のまちづくりを推進するために、様々な事業をおこなっています。

トピックス

令和5年度「協働のまちづくりチャレンジ事業」成果発表会を開催しました

令和6年3月9日に、金沢歌劇座にて成果発表会を開催しました。同日、まちづくりHUB Projectも開催し、ポスターセッションやフリートーク等、交流も行いました。

詳しくは各事業HPをごらんください。

令和5年度協働のまちづくりチャレンジ事業

令和5年度まちづくりHUB Project in 金沢

「いいねまちづくり協働ハンドブック」を作成しました

金沢市におけるパートナーシップによるまちづくりを推進するため、現行の「協働をすすめるハンドブック(平成26年発行)」の内容の見直しを図り、令和2年度に新たに策定された「金沢市協働推進計画2021」の内容に則した改訂版ハンドブックを発行しました。

令和3年度「協働のまちづくりチャレンジ事業」プレゼンテーション動画を公開しています

金沢市と協働で取り組むまちづくり企画実施団体を募集する「協働のまちチャレンジ事業」の書類審査を通過した団体によるプレゼンテーション動画を公開中です。今年度採択団体は、令和3年6月6日(日曜日)にオンラインで行われる審査員との質疑応答(YouTubeライブ配信予定)を経て決定します。各団体による様々なまちづくり企画をぜひご覧ください。

市民活動団体や地域団体26団体の日頃の取り組みについて紹介したパネルを、金沢市第二本庁舎(令和3年3月2日~3月10日)および金沢海みらい図書館(令和3年3月25日~30日)で展示しました。

10月4日に開催を予定していた「協働と交流のつどい2020」については、石川県内において、現在も新型コロナウイルス感染者が継続的に確認されてること等を踏まえ、開催を中止することといたしました。

「金沢市 町会等地域団体・市民活動団体・学生団体 ポータルサイト」を開設しています。

金沢市では、町会等の地域団体や市民活動団体の活動の活性化と地域コミュニティの充実を図るため、平成30年11月9日(金曜日)に「金沢市 町会等地域団体・市民活動団体・学生団体 ポータルサイト」を開設しました。

ポータルサイトの目的

 地域団体や市民活動団体の活動情報を集約するポータルサイトを開設することで、各団体の取組みを効率よく発信します。また、各団体の取組み内容を見える化することにより、市民等の活動に対する理解・協力を促進し、各団体の活動の拡大を図ります。

各ページの主な内容

  1. 町会等地域団体情報、民活動団体情報、学生団体情報
     各団体の活動紹介等のページ
  2. 交流・連携情報
     各団体の活動をつなげるためのページ
  3. 団体検索
     金沢市で活動する団体を分野別等で検索できるページ

(注意)ポータルサイトは下記リンクをご覧ください。

ポータルサイトのトップページのバナー

まちづくり事例集を更新しました!

市民団体や学生団体、町会や公民館などの地域団体が取り組むまちづくり活動を、分野ごとに紹介している「まちづくり事例集」に、今年度新たに10の事例を追加しました。
様々な団体が"金沢愛"のもと、まちづくり活動に取り組んでいます。ぜひご覧ください。
まちづくりのヒントがここに!

金沢のまちづくりのチラシ表
金沢のまちづくりのチラシ裏

協働のまちづくりチャレンジ事業

協働のまちづくりチャレンジ事業 過去の採択団体一覧

条例、計画、協働をすすめる市民会議

(注意)団体登録は随時受付しております。

協働をすすめる市民会議については下記リンクをご覧ください。

協働劇場(市民と行政との協働について楽しく学べる動画です。各約25分)

ご意見・ご感想

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働推進課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2026
ファックス番号:076-260-1178
お問い合わせフォーム