助成制度一覧

令和6年度中に募集する市内のものづくり企業の皆様への支援制度の一覧は下記ファイルをご覧ください。

  • (注意)各制度の詳細は以下をご確認ください。
  • (注意)新たに募集する制度については、随時、更新します。

なお、金沢かがやきブランドについては下記リンクをご覧ください。

各種の相談については下記リンクをご覧ください。

【製品開発】新製品開発・改良促進助成金

新製品、新システム等の開発及び既存製品の改良にかかる経費を助成します。

募集期間:令和6年4月15日(月曜日)から令和6年6月7日(金曜日)まで

【製品開発】ものづくり実践塾

ものづくりコーディネーター、製品開発監修者(製品デザイン分野)、弁理士、中小企業診断士で作るチームが、中小企業の皆様と伴走しながら、自社の事業分野を活かした製品開発をめざします。

【基盤強化】生産性向上特別措置法による支援

金沢市内にある事業所に先端設備等を導入する中小企業者が、金沢市から「先端設備等導入計画」の認定を受けることで、各種支援を受けることができます。

  1. 税制支援:計画に従って取得した一定の設備について、固定資産税の特例措置を受けることができます。詳しくは下記リンクの「(5)計画認定から固定資産税の特例措置についての手続きの流れ」の箇所をご覧ください。
  2. 金融支援:民間金融機関の融資に対する信用保証に関する支援を受けることができます。詳しくは、石川県信用保証協会(電話番号 076-222-1522)までお問い合わせください。
  3. 国の一部の補助事業において、優先採択等を受けることができます。詳しくは中小企業庁ホームページ等でご確認ください。

先端設備等導入計画の策定については、下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

商工労働課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2193
ファックス番号:076-260-7191
お問い合わせフォーム