2023かなざわエコ・スイーツレシピコンテスト

2023かなざわエコ・スイーツレシピ集が完成しました!

このたび、エコ・スイーツレシピコンテスト受賞5作品と、洋菓子店開発レシピ3作品をまとめたエコ・スイーツレシピ集が完成しました。

 

いずれも普段捨てがちな野菜くずや果物の皮、食べきれず余りがちな食材を有効に活用したレシピとなっています。

 

家庭で手軽に作ることができますので、ぜひご覧ください!

 

洋菓子店開発レシピはこちら▶

2023かなざわエコ・スイーツレシピコンテスト 結果発表

『2023かなざわエコ・スイーツレシピコンテスト』にたくさんのレシピを応募していただきありがとうございました!

1次書類審査・2次試食審査を行い、応募総数32レシピの中から受賞レシピを決定しましたので発表します。

 

【最優秀賞】

 

『しっとりチョコバナナピールケーキ』

宮村蒼弥さん作

 

レシピはこちら▶

【優秀賞】

 

『ちょっと皮っとるみかんマフィン』

山戸直子さん作

 

レシピはこちら▶

 

『皮ごと!?キウイケーキ』

谷口翔子さん作

 

レシピはこちら▶

【優良賞】

 

『もちもちポリフェノールドーナツ』

高津達子さん作

 

レシピはこちら▶

 

『大根のベイクドチーズケーキ』

福村愛さん作

 

レシピはこちら▶

審査員からの一言

  • 本来捨てる素材を工夫して使ってお菓子にすると、こんなに美味しくなると勉強になりました。
  • 書類審査では、環境の視点で選定しましたが、実際に食べると意外な発見がありました。
  • 野菜や果物を使用していることから、水分量によって均一に作るのが難しかったです。皮を使うからこその良さもありました。

2023かなざわエコ・スイーツレシピコンテストについて

コンテスト内容

普段捨てがちな野菜の葉っぱや果物の皮、食べきれなくて余ってしまう食品などを使ったオリジナルレシピを募集します!

 

応募されたレシピは、一次書類審査・二次試食審査を行い、賞を決定します。

受賞されたレシピは市HP、課SNS、作成するレシピ小冊子などに掲載する予定です。

 

 

 

(2022年度かなざわエコ・スイーツレシピコンテスト受賞レシピはこちら)

 

募集対象者

・金沢市在住の方

・金沢市に通勤通学されている方

※応募に制限はありませんが、受賞は1人1作品までとします。

 

応募要件

・捨てがちな食材を活用していること

(例)野菜の皮や種、食べきれない加工食品など

・一般家庭で作ることができるお菓子であること

(例)入手しやすい食材・調味料を使用していること

・未発表のレシピであること

 

応募方法

現在、応募期間は終了しております。

 

賞品

・最優秀賞   1作品(商品券10,000円分)

・優秀賞      2作品(商品券  5,000円分)

・優良賞      2作品(商品券  2,000円分)

 

応募者全員に参加賞としてエコグッズをプレゼント!

 

審査基準

・環境(食材・材料を無駄なく使っているか)

・普及(お家で作ることができるか)

・アイディア(斬新さ・オリジナル性があるか)

・見た目(見た目が美しいかどうか)

・味(美味しいかどうか)

 

注意事項

・1次審査は書類審査を行い、2次審査は応募レシピをもとに主催者側で調理し、審査員が審査を行います。

・応募書類等に関する権利は、金沢市に帰属するものとし、レシピ小冊子の作成や広報活動、普及啓発に活用します。

・応募書類は返却いたしません。

・受賞レシピについては結果発表に際し、応募者氏名を掲載します。