金沢こども応援ネットワーク

子どもたちの居場所となる活動(子ども食堂・学習支援活動・子どもカフェなど)や、その他子どもの生活を支援する活動(情報提供・相談・支援など)を行っている団体等がネットワークを形成して団体同士の交流を持ち、支援情報の発信への協力、情報交換等を行うことにより、地域から確実に支援をつなげていく体制を構築することを目的に、「金沢こども応援ネットワーク」を立ち上げ、参加団体を募集しています。

参加団体公募要件

  1. ネットワークの目的に賛同し、子どもの健全育成に理解があること
  2. 金沢市内で継続的に子どもの生活を支援する活動等を行っている実績のある団体等
  3. 営利を目的とした活動でないこと
  4. 政治活動や宗教活動を目的とした活動でないこと

活動内容

  1. 支援者同士のつながりづくり
     (例)情報交換会の開催
  2. 活動活性化のための取り組み
     (例)研修会・勉強会の開催
  3. 情報発信への協力
     (例)子どもの居場所マップの作成、ウェブへの掲載などによる周知

参加方法

参加申込書を事務局まで提出してください。
参加申し込みは随時受付しています。

企業サポーターについて

ネットワークの目的に賛同し、ネットワークに参加した団体等を支援する企業です。ネットワークに参加した団体に対し、継続的に寄付金、物品、食材等の提供又は活動場所の提供を行います。

企業サポーター認定企業一覧
認定企業名
株式会社バローホールディングス
アルビス株式会社

 

(1)株式会社バローホールディングス
令和5年5月27日に認定。大桑店、木曳野店、ゆいの里店にフードドライブポストを設置しました。現在、市内5店舗でネットワークの6団体と連携しています。

フードドライブポスト設置式

 

(2)アルビス株式会社
令和5年9月15日に認定。現在、市内7店舗でネットワークの7団体と連携しています。連携する全ての店舗でフードドライブボックスを設置しています。

アルビス株式会社

ご家庭に余っている食材等がございましたら、ご寄付をお願いいたします。

 

金沢こども応援ネットワーク事務局

金沢市こども未来局子育て支援課
電話番号:076-220-2285 ファックス番号:076-220-2360

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2285
ファックス番号:076-220-2360
お問い合わせフォーム