フロン回収製品(資源回収) (注意)月2回収集

フロン回収製品の文字と札が貼られた家電のイラスト

その他の『資源回収』 (注意)出す日は同じですが出し方が異なります

メニュー

出し方

「除湿機」や「フロン」などと表示して出してください。
(注意)指定ごみ袋は不要です。

収集日

フロン回収製品の収集は、【月2回】です。
収集日は、お住まいの地区によって異なります。

各地区の収集日は下記リンクをご覧ください

(注意)フロン回収製品は第5週目には収集しません。
(第5週目の収集は容器包装プラスチックのみです)

対象品目

フロン回収製品

除湿器と札が貼られた四角い除湿器のイラスト

フロンを使用している除湿機 など
(製品のラベルにR-12、R-22等の表示のあるもの)

(注意)フロンを使用していないもの
( → 金属・小型家電類 へ )

ポイント

【1】フロンの有無の見分け方

製品に貼付してあるシールや、取扱説明書等をご確認ください。ノンフロン製品は「金属・小型家電類」として出せます。

フロンの有無がどうしても分からない場合は、メーカーに問い合わせるか、「フロン」として資源回収の日に出してください。

【2】フロン回収製品の自己搬入

フロン回収製品は、市の資源搬入ステーションに持ち込むことができます。(無料/予約不要)
( → 自己搬入については下記リンクをご覧ください )

収集後のゆくえ

フロン回収製品は、フロンを抜き取った後、小型家電類と同様に金属をリサイクルしています。

この記事に関するお問い合わせ先

ごみ減量推進課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市柿木畠1番1号
電話番号:076-220-2302
ファックス番号:076-260-7193
お問い合わせフォーム