金沢の森づくり

金沢の豊かな環境を育む森林を守り、貴重な財産として後代に継承するため、地域の皆様と一体となって、みんなで「ふるさとの森づくり」を進めましょう。

森林再生施策

草が茂っている土地に沢山の木が立っている森の写真

荒廃が進む森林を再生する為、金沢市が実施している施策について紹介します。

金沢市地域おこし協力隊(自伐型林業)

チェンソーで木を切る男性と見守る男性

地域の里山林の持続的活用と中山間地域の活性化を目的として、自伐型林業等の地域に密着した林業を実践しながら、地域の魅力発信や課題解決に取り組む人材を募集します。

イベント情報

芝生の上の机で子供たちが工作をしている写真

森林に関する、最新のイベント情報をお知らせします。

クマ情報

真っ黒な色で描かれた熊の全身画像

クマに遭遇しないためにどうしたらよいか、遭遇したときの対処法、クマの出没状況などの情報を紹介します。

協働による森づくり

右側にヘルメットを被り木を触る男性、左側に参加者たちが集まって、男性を見ている写真
  • 市民や企業の皆様が、気軽に森林とふれあえることができるよう、「市民参加の森づくり」、「企業の森づくり」、「森づくり出前講座」等を実施しています。
  • 森づくり活動をサポートするために講師派遣や道具の貸し出しなどの支援を行っています。金沢森づくりサポートバンク(外部リンク)

金沢産材の利活用推進

金沢産材マスコットキャラクターかなりんのイラスト

木材資源の利用促進を図るため、「木のある暮らしづくり奨励」、「金沢・木のぬくもりの施設整備」、「間伐材の利用促進」を行っています。

民有林再生支援事業

緑に塗られたボードに森林再生と大きく文字が書かれている写真

森林の公益的機能の維持・回復を図るため、地域ぐるみで取り組む民有林の再生整備を支援しています。

金沢林業大学校

青のヘルメットを被り作業着を着た男性が木に登り作業をしている写真

金沢の森林を健全に保ち、中山間地を活性化するため、森林施業、林産物生産等を担う実践的な人材を育成します。

森林利用施設

木が沢山立っている森の中で4名ほどの人がパークゴルフをしている写真

金沢市では森に親しむ施設として、医王の里オートキャンプ場、海岸の公園、マレットゴルフ場、グランドゴルフ場、パークゴルフ場があります。

森林の土地の所有者届出制度

青空の下、芝生と木が沢山並んだ林が写っている写真

森林の土地を新たに取得した方は届出が必要です。

林道の通行制限情報

山道で土砂崩れが起きていて、岩の上に車が停まっている写真
  • 金沢市の林道においての工事や災害による通行制限情報を公開しています。このページの情報のほかに、大雨洪水警報発令時および積雪時には原則全線通行止となります。
  • ご覧になるときは、ブラウザ設定でJavaScriptを有効にしてください。

森林環境税及び森林環境譲与税について

葉っぱが半分ほど赤く色づいている森の様子を上から写している写真

本市における森林環境譲与税の使途を公表しています。

森林経営管理制度

山の中で木が切り倒され、ヘルメットを被った男性達が作業をしている写真

経営管理集積計画等の公告・縦覧を行っています。

金沢の森林について学ぼう!

kyouzai_web

金沢の森林について学べる小学生向けのWebページを公開しています。

この記事に関するお問い合わせ先

森林再生課
郵便番号:920-0999
住所:金沢市柿木畠1番1号
電話番号:076-220-2217
ファックス番号:076-222-7291
お問い合わせフォーム