電子証明書の申請手続きを代理人が行うことは可能ですか。
住民基本台帳カード交付、住民基本台帳カードでの電子証明書新規発行及び更新手続きは平成27年12月22日で終了しました。
質問
電子証明書の申請手続きを代理人が行うことは可能ですか。
回答
可能です。ただし、即日交付はできません。
所定の委任状等が必要となりますので、事前に市民課窓口までお越しください。
申請について
申請場所
市民課
受付時間
月曜日から金曜日 午前9時から午後5時45分
(注意)祝日、祝日の振替休日、12月29日から翌年1月3日を除く。
必要なもの
- 必要事項を記入した申請書
- 申請者の個人番号カード
- 申請者本人の署名及び押印がある所定の委任状
- 代理人の運転免許証等、有効期限内の官公署が発行した顔写真付きの証明書(有効期限内でかつ、住所、氏名等が交付申請内容と同じであるもの)
注意事項
申請後、本人の意思確認をするための照会回答書を転送不要郵便でご自宅に送付します。
交付について
交付場所
市民課
受付時間
申請受付時間と同じです。
必要なもの
- 申請者の個人番号カード
- 必要事項を記入した申請書
- 照会回答書
- 代理人の運転免許証等、有効期限内の官公署が発行した顔写真付きの証明書(有効期限内でかつ、住所、氏名等が交付申請内容と同じであるもの)
- 交付手数料 200円