マイナンバーカードの暗証番号について
暗証番号について
マイナンバーカードにはICチップが付いており、ICチップに搭載された電子証明書などの利用には暗証番号が必要です。暗証番号は、マイナンバーカード交付または申請の際にご自身で設定したものです。不正利用防止のため、暗証番号の入力を連続して一定回数間違えると機能にロックがかかります。
暗証番号を忘れた・ロックがかかった、または変更したい場合、手続きが必要です。
名称 | 使用用途 | 暗証番号の桁数 | ロックがかかる誤入力回数 |
---|---|---|---|
(1)署名用電子証明書 | e-Tax等のインターネットを使用したオンライン申請等 | 6桁から16桁(英数字組み合わせ) | 5回 |
(2)利用者証明用電子証明書 | コンビニでの各種証明書の取得、マイナポータルへのログイン、健康保険証利用の申込等 | 4桁(数字のみ) | 3回 |
(3)住民基本台帳用 |
住所変更等によるカード内の情報の変更手続き等 (住民票コードをテキストデータとして利用します。) |
4桁(数字のみ) | 3回 |
(4)券面事項入力補助用 |
アプリやコンビニエンスストア等での各種申請時、本人情報を入力する手間を省く等(カードに記載された氏名・住所・生年月日・性別・個人番号をテキストデータとして利用します) |
4桁(数字のみ) | 3回 |
※(1)については、15歳未満の方・成年被後見人へは原則発行していません(実印に相当するため)。
※(2)から(4)は、同じ暗証番号を設定することもできます。
※誤入力の累積回数は、一度正しい暗証番号を入力することでリセットされます。
暗証番号を変更するには
暗証番号を違うものに変更したい場合、誤入力等によるロックがかかっていなければ、利用者クライアントソフト(JPKIMobile)またはマイナポータルを使って暗証番号をご自身で変更することができます。
利用する端末ごとに、ダウンロード・利用方法・変更できる暗証番号が異なります。
詳しくは下記リンクを参照してください。
暗証番号を再設定(初期化)するには
暗証番号を忘れた場合・一定回数以上の誤入力によりロックがかかった場合は、市役所・市民センターの窓口で暗証番号の再設定(初期化)手続きが必要です。また、スマートフォンの専用アプリから申請すれば、コンビニエンスストア等のキオスク端末でも手続きできます。
窓口で申請する方法
1.本人が来庁する場合
<必要書類>
・ご本人様のマイナンバーカード
(注意)カード所有者本人が15歳未満や成年被後見人の場合、法定代理人(親権者や成年後見人)も同行してください。上記に加えて、以下のものをご持参ください。
・法定代理人の本人確認書類(原本かつ有効期限内のもの)・・・マイナンバーカードや運転免許証や旅券など、官公署が発行した顔写真付きのものを1点
・法定代理人の代理権を確認する書類(例:法定代理人であることを証する登記簿。ただしご本人様が15歳未満で、本籍地が金沢市の場合またはご本人様と法定代理人が同一世帯かつ親子関係にある場合、書類は不要)
2.ご本人様以外が手続きする場合
ご本人様以外が来庁して手続きする場合は、複数回のご来庁が必要です。必要書類が上記と異なるため、事前に担当へご相談ください。
スマートフォン専用アプリとコンビニエンスストア等のキオスク端末を用いて再設定する場合
スマートフォンに専用アプリをダウンロードいただき、アプリから申請いただくことで、コンビニエンスストア等に設置されたキオスク端末を用いて暗証番号を再設定(ロック解除)することができます。
但し、「署名用電子証明書暗証番号」の再設定には「利用者証明用電子証明書暗証番号」が必要であり、「利用者証明用電子証明書暗証番号」の再設定には「署名用電子証明書暗証番号」が必要となりますので、ご注意ください。
両方の暗証番号が不明な場合は、お手数ですが窓口でお手続きいただく必要がございます。
詳しくは下記リンクを参照してください。