フレイル予防事業
フレイル予防とは
年をとって心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながりなど)が低下した虚弱な状態を「フレイル」といいます。
フレイルの兆候を早期に発見して正しい対処をすれば進行を抑制したり健康な状態に戻したりすることができます。金沢市では、地域一丸となってフレイル予防に取り組むため、「フレイル予防事業」を行っています。
東京大学高齢社会総合研究機構と協定を締結しました
平成30年9月9日日曜日、金沢市と東京大学高齢社会総合研究機構との
「高齢者の健康づくりの推進に関する連携協定」を締結しました。
フレイルは、その兆候があるかどうかをチェックし、早期に自覚することが重要です。
東京大学高齢社会総合研究機構から、フレイル予防プログラムの提供により、市民全体で高齢者の健康づくり活動に取り組む健康長寿のまちづくりの実現を目指します。
フレイルチェックを受けてみませんか?
金沢フレイル予防ネットのイメージ
各地域の「集いの場」へフレイルサポーターが出向き、フレイルチェックを行います。
フレイルチェックを受けてみたいという団体・グループの方は、お問い合わせください。
また、フレイル予防事業などの詳細は、
Webサイト「金沢フレイル予防ネット」でもご確認ください。
対象・要件等
65歳以上の金沢市民が概ね10人以上参加する団体・グループ
概ね6か月毎にフレイルチェックを実施できること
(注意)1回のフレイルチェックにつき、約2時間かかります
問い合わせ先
金沢・健康を守る市民の会 住所:金沢市大手町3番23号
電話番号:076-222-0103 ファックス番号:076-222-4366