シビックテック推進事業

シビックテックとは、Civic(市民)とTech(テクノロジー)を掛け合わせた造語で、市民がテクノロジーを活用して、地域が抱える課題を解決しようとする取り組みや考え方を指します。
金沢市では、「金沢シビックテック推進協議会」を設置し、シビックテック活動の周知と支援を図っています。

お知らせ

シビックテックデジタルパンフレットの作成について
シビックテックデジタルパンフレット表紙

企業の方などに、シビックテックとは何かを知っていただき、実際に参加していただいている方の活動内容や声をインタビュー形式でご紹介するデジタルパンフレットを作成しました。

皆さんがシビックテック活動に興味をもっていただけるきっかけになれば幸いです。

是非ご覧ください!

 

令和5年度「市民のためのデータ活用講座」受講者募集について

地域課題の解決やデータの分析に興味のある方を対象に、専門家が分かりやすく「データとは何か」といった基本的な事柄から、データを活用するメリットや手法などについて解説します。
講座の後半では、データを分析するBIプラットフォーム「Tableau」を利用しデータの加工・分析を体験していただきます。

行政が公開しているデータや、みなさんが持っているデータなどを活用して、地域課題解決に役立ててみませんか?
皆さまのご参加をお待ちしています!

市民のためのデータ活用講座概要
【開催日】令和6年2⽉3⽇(土曜日) 13:30〜16:00
【場所】金沢未来のまち創造館(金沢市野町3丁目11-1)

募集期間:令和6年1月26日(金曜日)まで

詳細はこちらのページをご覧ください。

シビックテックミーティングカナザワ2023を開催します(終了しました)

シビックテック活動を広く市民に周知し、市民協働を進めるためのイベント「シビックテックミーティングカナザワ2023」を開催します!
今回は「最新テクノロジー入門!地域課題解決の新しい形」をテーマにしています。ChatGPTに課題を入力し、解決アイデアが出力されるまでの方法や、実際の地域課題から解決するアプリを開発するまでの手法を体験することができます。
最新テクノロジーを活用した課題解決に触れてみませんか?
皆さまのご参加をお待ちしております!

【日時】令和5年11月18日(土曜日)13:00~17:00
【場所】金沢未来のまち創造館(金沢市野町3丁目11-1)

※事業の詳細は、Civic Tech Meeting KANAZAWA 2023のページをご確認ください。

「地域課題(お困りごと)」および「ICTの作り手」の募集について

「地域課題解決マッチングボックス『マッチ箱』」上にて、投稿された地域課題について、様々な参加者が協働し、ICTを活用した解決を目指します。

募集期間
【第1期】令和5年9月1日(金曜日)~10月31日(火曜日)
【第2期】令和5年11月1日(水曜日)~12月28日(木曜日)

※事業の詳細は地域課題解決プロジェクト事業のページをご確認ください。

「シビックテックスクール」受講生募集について(募集は終了しました)

ICTを活用して地域課題を解決する「シビックテック」と、プログラムを書かないツールを使ったアプリ開発やGoogleの各種ツールの活用方法を学び、皆さんの課題解決や効率化に役立ててみませんか?

募集期間:令和5年8月18日(金曜日)~9月15日(金曜日)

講座は「ノーコードアプリ開発講座」と「Googleツール活用講座」を各2回予定しています。

※事業の詳細はシビックテックスクールのページをご確認ください。

地域課題解決マッチング事業 支援企画が決定しました

地域課題解決マッチングイベントにてマッチングした地域課題の中から、企画書が提出されたものについて、審査の結果、以下の企画に支援を行うことが決定しました。

(1)スクールサポート隊用のマップを作成したい!
【企画の概要】
長坂台小学校PTAで開発したアプリを他校区でも利用可能に汎用化するとともに、通学路見守り隊への情報配信や危険個所情報等の投稿機能などの実装を目指す。

(2)古紙集団回収を地域と一体で取り組みたい!
【企画の概要】
町会連合会や小中学校等で実施している古紙集団回収の集配場所データを一元化し、写真とともに地図上に表示する。

(3)聴覚障害者に対する医療機関での対応状況を知りたい!
【企画の概要】
聴覚に課題がある人が行きやすい病院を地図上に表示し、病院の対応(番号呼び出しや電子掲示板の設置情報など)を確認できる。病院の対応状況を投稿可能なフォームを併せて作成する。

各企画については、概ね令和5年9月末頃までの完成・公開を目指します。

※事業の詳細は、地域課題解決マッチング事業のページをご確認ください。

金沢市が保有するデータの公開要望を募集します(オープンデータ官民ラウンドテーブル は中止となりました)

オープンデータを市民団体や民間事業者等の様々なサービス等に活用していただき、市民の利便性向上や地域の活性化につなげていくため、金沢市が保有するデータの公開要望を募集します。

【募集内容】
「教育・文化・観光」分野の金沢市が保有するデータのうち、オープンデータとして公開を希望するものを募集します。

【応募の条件】
・年齢、居住地とも問いません。団体や企業等による応募も可能です。

【募集期間】
令和4年11月1日(火曜日)~ 11月30日(水曜日)

※「オープンデータ官民ラウンドテーブル」につきましては、諸般の事情により、中止となりました。参加予定の皆さまにつきましては、誠に申し訳ございません。
ご応募いただいたデータ公開要望については、別途事務局が担当課と調整し、公開の可否等について回答させていただく予定です。

地域課題解決マッチング事業 マッチングイベントを開催します(終了しました)

市民の皆さまから応募された地域課題と、ICTを活用して課題解決に取り組んでみたい「作り手」をマッチングするイベントを開催します。
当日は、課題の解決アイデアをみんなでディスカッションします。
事前登録なしで一般観覧も可能ですので、課題に少しでも興味がある方は、ぜひお越しください!

【日時】令和4年11月2日(水曜日)19:00~21:00(予定)
【場所】金沢学生のまち市民交流館 交流ホール(金沢市片町2丁目5番17号)
【地域課題】
・スクールサポート隊用のマップを作成したい!
・古紙集団回収を地域と一体で取り組みたい!
・地下道の利便性を向上させたい!
・用水への転落事故を防ぎたい!
・聴覚障害者に対する医療機関での対応状況を知りたい!
・アパート、マンション、シェアハウスの居住者も町会の活動に取り込みたい!

※事業の詳細は以下のページをご覧ください!
https://kanazawa-civic-tech.jp/matching/

 

金沢シビックテック推進協議会について

シビックテックの推進を図ることで、金沢市において、市民や行政のニーズに即した地域課題の解決につながるアプリケーションやサービスが提供されるようになることを目的としています。

金沢シビックテック推進協議会では、以下の事業を実施しています。

地域課題解決プロジェクト事業

金沢市が抱える地域課題を探り出し、その地域課題をICTを活用して解決するため、課題を持つ方と解決アイデアを持つ作り手を募集・マッチングし、開発支援を行います。

地域課題解決マッチング事業で開発されたアプリを紹介します。

シビックテックスクール

アプリケーション開発や地域課題解決に興味を持つ学生・社会人等を対象に、シビックテックの専門家のアドバイスを得ながら、地域の課題解決につながるアプリケーションの開発等の講義・演習等を行い、将来のシビックテックプレイヤー候補として育成します。

オープンデータ官民ラウンドテーブル

オープンデータとしてニーズの高い分野やデータについて、行政職員及び民間企業や市民等の間でデータの公開要望や公開可否について議論することで、オープンデータの公開を推進します。

Civic Tech Meeting KANAZAWA(旧Civic Tech Summit KANAZAWA)

シビックテック活動を広く市民に周知し、市民協働を推進するため、有識者による講演やワークショップ等を開催します。