お知らせ(電子証明書更新手続きの再開について)
電子証明書更新手続き等の再開について(令和7年4月6日現在)
令和7年4月4日より、国のマイナンバーカードシステムにおいて障害が発生し、電子証明書の更新手続き等が行えない状況となっておりましたが、令和7年4月6日現在解消し、復旧したことを確認しております。
ご不便おかけし大変申し訳ございませんでした。
電子証明書更新手続き等の一時中止について(令和7年4月4日現在)
現在、国のマイナンバーカードシステムにおいて障害が発生しており、電子証明書の更新手続き等が行えない状況となっています。
ご不便をおかけし、申し訳ございません。復旧時期については未定です。
また、令和7年4月6日(日曜日)に休日開庁窓口を実施予定でしたが、システム復旧の目処が立っていないため、当日の電子証明書の更新等の手続きの受付については、現在未定です。
復旧の目処が分かり次第、こちらのページでお知らせします。
ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
【取扱いできる手続き】
・個人番号カードの申請及び受取り
・暗証番号再設定(利用者証明用電子証明書)
【取扱いできない手続き】
・個人番号カードの電子証明書の更新・発行
・電子証明書の発行を伴う券面記載事項(住所・氏名)の変更
・暗証番号再設定(署名用電子証明書)
・一時停止解除
・顔認証カードへの切り替え