金沢駅前イベント広場 利用案内

更新日:2022年05月26日

■お知らせ

金沢駅前イベント広場のイベント利用についてのお願い
(対象期間は当面の間。ただし感染状況等に応じて変更されることがあります。)

  1. 感染防止について
     イベント主催者は、「人と人との距離の確保」、「マスク(品質の確かな、できれば不織布)の正しい着用」、「手洗いなどの手指衛生」をはじめとした基本的な感染対策や、業種別ガイドラインによる感染防止策を講じるとともに、会場内の衛生管理を徹底し、発熱又は風邪等の症状のある方は参加させないようにしてください。また、日常から、出演者やスタッフ等の健康管理を行ってください。
  2.  人と人との間隔の確保について
     イベント主催者は、人と人との間隔(できるだけ2m、最低1m。飲食を伴わず、かつ大声(観客等が、通常よりもはるかに大きな声量で、反復・継続的に声を発すること)の無いことを担保できるイベントであれば、人と人とが触れ合わない程度の間隔)を確保してください。周辺の歩行者との間隔も確保してください。また、混雑時には入場制限や参加者の誘導等を行ってください。
     ※大声を伴う可能性のあるため人と人との間隔(できるだけ2m、最低1m。)を確保している場合でも、常に大声を出すことは飛沫防止の観点から望ましいものではないため、対策を徹底されるようお願いします。観客に大声での会話を誘発するような、大音量のBGMや応援などについても大声と同様の対策をお願いします。
  3.  飲食を伴うイベントについて
     飲食を伴うイベントにおいては、飲食は飲食用に感染防止策(飲食店に求められる感染防止策等を踏まえた十分な対策)を行った飲食専用エリア内に限るようお願いします。ただし、発声が無いことを前提に、飲食時以外のマスク着用担保や、マスクを外す時間を短くするための食事時間を短縮する等の対策ができる環境においてはこの限りではありません。
     イベント主催者は、飲食中以外はマスクを着用させてください。また、自治体等の要請に従った飲食提供の可否判断を行ってください。
  4.  参加者の把握について
     イベント主催者は、事前予約制あるいは入場時に連絡先を把握し、接触確認アプリ(COCOA)を奨励してください。
  5.  開催規模について
     人と人との間隔が1mの場合、設営がない状態で金沢駅東もてなしドーム地下広場で収容できる人数の目安は400名(金沢駅西イベント広場では600名)となります。
  6.  貸し出し用備品の消毒について
     貸し出し用備品を使用した場合は、返却前に消毒を行ってください。
  7.  感染防止策チェックリスト・催物結果報告フォームについて
     イベント主催者は、「感染防止策チェックリスト」を作成し、自身のホームページ等での公表をお願いします(提出の必要はありません)。また、イベント終了日から1年間保管するようお願いします。
     なお、クラスター発生や感染防止策の不徹底など問題が確認されたイベント主催者については、結果報告資料の提出等が要請される場合があります。

世界が認めた金沢駅「もてなしドーム」と新しい金沢の玄関口「駅西広場」

室内が黄色く照らされているもてなしドームと赤い鼓門の外観写真

「もてなしドーム」と「鼓門」

 金沢駅前には、兼六園口(東口)側に「金沢駅東もてなしドーム地下広場」、金沢港口(西口)側に「金沢駅西イベント広場」があります。この広場は、市民の皆様や企業・各種団体の方々に、お祭り、フリーマーケット、各種コンサートなど、様々なイベントに活用して頂き、まちなかの賑わいを創りだすことを目的として整備されました。
 金沢駅は交通の要所。交流人口も多く、県内外から訪れる方々の注目の場所です。使用料も安価(駅西は無料!)です。ぜひご利用ください。

施設概要

金沢駅東もてなしドーム地下広場

金沢駅東もてなしドーム地下広場の写真

金沢駅東もてなしドーム地下広場

施設概要等

所在地

金沢市木ノ新保町2番地

平面図  金沢駅東広場地下部(PDFファイル:258.5KB)

            もてなしドーム地下広場(PDFファイル:289KB)

広さ

約1,500平方メートル

使用期間

原則として6日間以内

使用時間

午前8時~午後9時

備品の利用

使用の制限

使用の条件

ご使用にあたって(PDFファイル:87.7KB)

使用料

一般利用(1日あたり)10,000円

備品

備品一覧(PDFファイル:543.1KB)

パンフレット

金沢駅東もてなしドーム地下広場(PDFファイル:976.9KB)

金沢駅西イベント広場

金沢駅西イベント広場の写真

金沢駅西イベント広場

施設概要等
所在地 金沢市広岡1丁目802番地  平面図(PDFファイル:180.6KB)
広さ 約840平方メートル 屋根付きステージ
使用期間 原則として6日間以内
使用時間 午前8時~午後9時(音楽は午後6時まで)

使用の制限

使用の条件

ご使用にあたって(PDFファイル:69.4KB)
使用料 無料
パンフレット 金沢駅西イベント広場(PDFファイル:487.3KB)

申請の流れ

  1. 広場の空き状況の確認
    利用する日の1年前にあたる月の1日(土日、祝日に当たる場合は直後の平日)から仮予約が可能です。(仮予約だけでは使用申請は完了していません。)
    詳細は<仮予約について>をご確認ください。
  2. イベント内容の確認
    実施するイベント内容についてご相談ください。
    内容によって使用許可できない場合があります。
  3. 申請書の提出
    下記書式より「使用申請書」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、できるだけ使用する最初の日の1か月前までにご提出ください。(本申請の申請期限は使用する日の5日前です。)
  4. 使用許可、使用料の支払い
    申請書提出後「使用許可書」「使用料納付書」を主催者様に送付致しますので、納期限までにお支払いをお願いします。(お支払いがない場合は使用許可を取り消すこともあります。)
  5. イベントの実施
    広場使用の注意事項をよくご確認の上実施してください。イベント終了後は、利便性アンケートにご協力ください。

<仮予約について>

利用する日の1年前にあたる月の1日(土日、祝日に当たる場合は直後の平日)から仮予約申込みを受付します。(ただし1月は4日からとなります。)

当月10日(土日、祝日に当たる場合は直後の平日)までは、抽選申込み期間となります。

抽選申込みは、広場使用申請書に必要事項を記入して提出してください。(ファックス、E-mailでも可)

抽選申込み出来るものは1イベントにつき1期間とします。

重複して申込みのある場合は、抽選申込み終了日の翌日(土日、祝日に当たる場合は直後の平日)に抽選を行います。抽選結果については運営センターまでお問い合わせください。

抽選日の翌日から先着順(窓口受付優先)で仮予約受付を行います。(電話可)

次回抽選

次回抽選対象月

令和5(2023)6月

抽選申込み期間

令和4(2022)年6月1日~10日(土日、祝日を除く)

抽選日

令和4(2022)年6月13日

書式

受付窓口・時間

金沢駅前イベント広場運営センター(金沢市木ノ新保町2番地)
午前9時~午後5時45分

イベント情報

イベント広場 空き状況 令和4(2022)年5月26日現在

イベント広場 キャンセル情報 令和4(2022)年5月26日現在

  • もてなしドーム地下広場
     ありません
  • 駅西イベント広場
     ありません

イベント予定

関係条例等

この記事に関するお問い合わせ先

金沢駅前イベント広場運営センター
郵便番号:920-0858
住所:金沢市木ノ新保町2番地 金沢駅東広場 地下
電話番号:076-221-5952
ファックス番号:076-221-5952
ibentohiroba@city.kanazawa.ishikawa.jp