小中一貫英語教育
金沢市は、平成8年度より小学校での英語活動に取り組み、平成16年3月に「『世界都市金沢』小中一貫英語教育特区」に認定され、同年4月より、小中一貫英語教育を全市立小中学校で行ってきました。平成21年度からは教育課程特例校認定を受け(24年度からは小学校のみ)、市独自教材を用いて、ふるさと金沢の歴史や文化、自分の思いや考えを英語で世界に発信できるコミュニケーション能力の育成に向けた指導を行っています。
平成28年度からは、「金沢ベーシックカリキュラム」を用いて、小中一貫英語教育をより一層推進しています。
学校での指導内容
- 自分の考えや気持ちを伝え合う言語活動にくり返し取り組むことで、コミュニケーションの資質・能力を高める指導
- 金沢版小学校英語科副読本「Sounds Good!KANAZAWA」、金沢版中学校英語科副読本「This is KANAZAWA」の活用により、金沢紹介ができる英語力の習得をめざした指導
- 発話や発音など聞く活動、発表ややり取りをする活動などにおけるICTの利点を活かした指導
金沢版小学校英語科副読本「Sounds Good!KANAZAWA」
- 登場人物と場面設定により、ストーリー性のある展開
- コミュニケーション体験につながる内容で構成
- 金沢の姉妹都市や名所、食べ物、伝統工芸品などの英語での紹介の仕方を学ぶ内容
- 副読本の内容に対応した音声CDやピクチャーカードを併せて活用
子どもの学習状況に応じた指導の充実に向けて
- 小学校英語インストラクターやALTなどによる指導
- 中学における習熟の程度に応じた少人数授業や個別指導
- 市外からの転入生等に適切に対応するための個別指導
カリキュラム・指導体制
学年 | 教科書等 | 指導内容 | 標準指導時間 (年間) |
指導体制 |
---|---|---|---|---|
小1年 | なし | 聞く・話すを中心にした指導 | 10 ショートタイムで週1回 (年間30回) |
学級担任 |
小2年 | なし | 聞く・話すを中心にした指導 | 10 ショートタイムで週1回 (年間30回) |
学級担任 |
小3年 |
国の配付教材 小学校英語科 副読本 |
聞く・話すを中心にした指導 |
35+12※ (※)12はショートタイム15分学習で週1回 |
学級担任と小学校英語 インストラクター(市会計年度任用職員)とのチームティーチング または英語科専科教員による指導 (※)ショートタイムは学級担任による指導 |
小4年 |
国の配付教材 小学校英語科 副読本 |
聞く・話すを中心とした指導 |
35+12※ (※)12はショートタイム15分学習で週1回 |
学級担任と小学校英語 インストラクター(市会計年度任用職員)とのチームティーチング または英語科専科教員による指導 (※)ショートタイムは学級担任による指導 |
小5年 |
小5用教科書 小学校英語科副読本 |
聞く・話すを重視し、読む・書くを段階的に指導 |
70+12※ (※)12はショートタイム15分学習で週1回 |
学級担任と小学校英語 インストラクター(市会計年度任用職員)とのチームティーチング または英語科専科教員による指導 (※)ショートタイムは学級担任による指導 |
小6年 |
小学校英語科副読本 |
聞く・話すを重視し、読む・書くを段階的に指導 |
70+12※ (※)12はショートタイム15分学習で週1回 |
学級担任と小学校英語 インストラクター(市会計年度任用職員)とのチームティーチング または英語科専科教員による指導 (※)ショートタイムは学級担任による指導 |
中1年 |
中1用教科書 中学校英語科副読本 |
聞く・話す・読む・書くの4技能5領域を総合的/統合的に指導 |
140 |
|
中2年 |
中2用教科書 中学校英語科副読本 |
聞く・話す・読む・書くの4技能5領域を総合的/統合的に指導 | 140 |
|
中3年 |
中3用教科書 中学校英語科副読本 |
聞く・話す・読む・書くの4技能5領域を総合的/統合的に指導 | 140 |
|
英語科授業の様子
英語科授業の様子
特別の教育課程の実施状況等について
令和元年度 特別の教育課程の実施状況等について (PDFファイル: 131.3KB)
令和2年度 特別の教育課程の実施状況等について (PDFファイル: 153.4KB)
令和3年度 特別の教育課程の実施状況等について (PDFファイル: 131.3KB)