兼六園花便り 令和3年5月8日(1298号)

枝先に白い花を咲かせているサンザシの写真

サンザシ(令和3年5月8日撮影)

桜やモミジの若葉、水音、気持ちのよい風。藤の花が咲いて初夏へと移ろっていきます。

不老坂の藤棚近くの“サンザシ”は満開を迎えていました。
江戸時代に江戸の小石川薬園に導入されたサンザシ。秋に真っ赤に実る果実は薬用に利用されました。

「行く春の尾やそのまゝに杜若」 千代女
曲水には“カキツバタ”。日本原産の名花。花びらの基部に白い線が見えます。曲水には八橋を模した板橋が架けられています。

石に添えて植えられている“チョウジソウ”。花の形が丁に似ているところから名づけられたそうです。

鮮やかな紫色の花を咲かせているカキツバタの写真

カキツバタ

薄い紫色の小さな花を咲かせているチョウジソウの写真

チョウジソウ

梅林には楚々とした“エビネ”。根が海老の形に似ているところから漢字は海老根。

緑の葉に緑色の小さな花々の“ニシキギ”。秋には錦のように紅葉して小さな赤い実をつけます。コマユミと全く同じ花と実をつけます。違いは枝に翼があるのがニシキギです。

ツツジ、シャクナゲも楽しめます。

茶色と白の花を咲かせているエビネの写真

エビネ

小さな淡い緑の花が咲いているニシキギの写真

ニシキギ

5月8日(土曜日)記

  • 兼六園開園時間 3月1日から翌年10月15日まで午前7時から午後6時まで
  • 早朝開園時間 4月1日から8月31日まで午前4時から午前6時45分まで

(このページは兼六園研究会会員 城森順子さんのボランティア協力により作成されています。)

この記事に関するお問い合わせ先

広報広聴課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2033
ファックス番号:076-220-2030
お問い合わせフォーム