兼六園花便り 令和3年7月3日(1301号)

色鮮やかなオレンジ色のヤブカンゾウの花の写真

ヤブカンゾウ(令和3年7月3日撮影)

瓢池の辺のアカマツにとまるアオバズク。大きなレンズで撮る姿が数人見られました。横を通る観光客も足をとめて見上げています。

噴水の前では数人の男性たち。「水の音っていいな」との会話が聞こえます。

不老坂の藤棚では、“フジ(藤)の実”が多く下がっていました。
殻がはじけると平たい大きな実が地面に落ちます。

眺望台に足を向けると多行松の足元に“ヤブカンゾウ”(藪萱草)。鮮やかな色に目がとまります。わすれなぐさの名で万葉集にも詠われている万葉の花。

山崎山の青葉と涼風に癒されます。突然“アオサギ”が目の前に飛んできました。
山崎山の後ろ側にある氷室跡にはハンゲショウ。

藤棚から下に垂れ下がってなっている緑色の藤の実の写真

フジの実

大きな岩の上にとまっている1羽のアオサギの写真

アオサギ

散策の途中に見つけた“エゴノキ”の実は葉陰に下がります。
梅林では、ギボウシ、ハンゲショウ、可憐な“ネジバナ”(捩花)。
放生池(金城池)にはコウホネとスイレンが咲いています。

枝からぶら下がっている卵型で薄い緑色のエゴノキの実の写真

エゴノキの実

まっすぐな茎にらせん状にピンク色の花をつけているネジバナの写真

ネジバナ

7月3日(土曜日)記

  • 兼六園開園時間 3月1日から翌年10月15日まで午前7時から午後6時まで
  • 早朝開園時間 4月1日から8月31日まで午前4時から午前6時45分まで

(このページは兼六園研究会会員 城森順子さんのボランティア協力により作成されています。)

この記事に関するお問い合わせ先

広報広聴課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2033
ファックス番号:076-220-2030
お問い合わせフォーム