テロ事件発生に備えた管理強化について
最近の国際情勢から、国内でも化学物質や病原微生物等によるテロ事件の発生が危惧されることから、関係事業者におかれましては、以下の事項について、施設の管理強化の徹底をお願いします。
食品販売業者等
- 食品の店頭陳列等について
品質管理の徹底及び取扱製品の定期点検を行うとともに、流通、店頭において次の点に留意すること。- 流通過程での病因物質等混入の防止対策について
- 商品の保管施設を施錠するなど第三者の立入りの禁止を徹底すること。
- 商品の受入れ時において、梱包、包装等の異常の有無を確認すること。
- 店頭における病因物質等混入防止対策について
陳列場所の死角防止及び包装等の異常の有無の定期点検を実施し、異常が疑われる製品の除去及び検査を行うこと。
- 流通過程での病因物質等混入の防止対策について
- 事件等の発生時の対応について
- 事件発生時に迅速に対処するために、マニュアルを作成するよう努めること。
- 通常の食中毒とは明らかに異なると判断された事例に対しては、関係機関に連絡する等の適切な対応をとること。
簡易水道等の水道施設設置者
- 水道施設の管理について
水道施設について、施設の現状の把握を行い、次により衛生上の措置の徹底を図るとともに警備強化に努めること。- 取水施設、貯水施設、浄水施設、配水施設等(以下、水道施設)は、常に清潔にし、水の汚染の防止を充分にすること。
- 水道施設には、かぎを掛け、柵を設ける等みだりに関係者以外の者が施設に立ち入ることにより水が汚染されるのを防止すること。
- 給水栓水において、遊離残留塩素を1リットルあたり0.1ミリグラム以上に保持するよう塩素消毒を徹底すること。
- 水源監視及び水道施設の警備を強化すること。
- 来訪者、施設出入り業者の管理の徹底を図ること。
- 備品、薬品等の管理を徹底すること。
- 施設関係図面等の管理を徹底するなどの情報管理に努めること。
- 水質汚染事故発生時の対応について
供給する水により人の健康を害するおそれがあることを知ったときは、直ちに給水を停止し、利用者にその旨を周知するとともに保健所等へ連絡すること。
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
衛生指導課(環境衛生係)
郵便番号:920-8533
住所:金沢市西念3丁目4番25号
電話番号:076-234-5114
ファックス番号:076-220-2518
お問い合わせフォーム