苦情や相談の窓口

要介護・要支援認定の結果に納得がいかない、サービスの内容が悪いなど、介護保険を利用するうえでの様々な不満については、市の窓口などで苦情・相談を受付します。

市が行った決定に対して不満がある場合

要介護・要支援認定の結果や保険料の決定、保険給付の制限など市が行った決定に納得できないときは、次の窓口において相談したり、苦情を申し立てることができます。

市が行った決定に対して不満がある場合の窓口
市の窓口 市役所介護保険課、泉野福祉健康センター、元町福祉健康センター、駅西福祉健康センターが窓口となり、苦情・相談を受付し、担当職員が、認定結果や保険料決定などの内容について詳しくご説明します。
石川県介護保険審査会

市が行った決定に対する不服を審査する機関です。認定などの通知書を受け取った日の翌日から60日以内に審査請求をすることができます。審査請求に関する手続きについては、市役所介護保険課においても相談することができます。

連絡先:石川県健康福祉部長寿社会課
電話番号 076-225-1498

サービスの内容に不満がある場合

ヘルパーや施設の職員の態度が悪い、サービス内容が契約と違う、ケアプランの作成で希望を聞いてくれないなど、サービス提供事業者・介護保険施設・居宅介護支援事業者に対して不満があるときは、次の機関に苦情を申し立てることができます。

サービスの内容に不満がある場合の窓口
サービス提供事業者や介護保険施設 サービスを提供している事業者もしくは利用している施設が、直接苦情を受付します。
居宅介護支援事業者や金沢市地域包括支援センター サービス提供事業者に直接言いにくい場合やケアプラン作成に対する苦情は、居宅介護支援事業者もしくは金沢市地域包括支援センターが直接受付します。
市の窓口 市役所介護保険課、泉野福祉健康センター、元町福祉健康センター、駅西福祉健康センターが窓口となり、苦情相談を受付し、状況によっては事業者に対して改善指導を行います。
市介護保険運営協議会苦情等専門部会 介護保険の権利擁護委員があなたの権利や利益を守るため、苦情や相談を受付します。
連絡先:市介護保険課内
電話番号 076-220-2264
電子メール 市介護保険課内へメールを送信
石川県国民健康保険団体連合会(国保連) 介護保険サービスに関する相談窓口を設置しています。苦情相談には、介護や福祉の専門職員が応じます。内容によっては、事業者に対して調査・指導を行い、その結果を相談された方にお知らせします。
連絡先:介護サービス苦情相談窓口
電話番号 076-231-1110

この記事に関するお問い合わせ先

介護保険課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2264
ファックス番号:076-220-2559
kaigo@city.kanazawa.lg.jp
お問い合わせフォーム