金沢市の火事の実態
金沢市では、1年間にどれくらい火事があるの?
毎年約80件(けん)くらい発生しているよ。
火事って、なんで起きてしまうのかな?
原因(げんいん)のワースト3は「放火」「たばこ」「こんろ」で、他には「ストーブ」「たき火」などがあるね。
「放火」って、火をつけられちゃうことでしょ?
たまに新聞にも「連続放火事件(じけん)」とか出てるよね。
こわいわね〜。何かふせぐ方法はあるのかしら?
家の周りにもえやすいものを置かない。物置・倉庫・車庫には鍵(かぎ)をかけて、中に入れないようにする。建物や駐車場(ちゅうしゃじょう)の周囲を明るくして、見通しを良くする。ごみは、決められた日に出して、火をつけられないように気をつけるなど、いろいろできることはあるよ。
家の人と話あってみるといいかもしれないね。
うちには、ストーブがあるから、それも気をつけなくっちゃ。
そうだね。ストーブの上に洗濯物(せんたくもの)を干してないかい?洗濯物が乾くとストーブの上に落下して火災になるよ。ストーブの周りには燃えるものを置かないようにしようね。
あとはどんなことに注意すればいいかな?
火事のときに早く気付くために、住宅用火災警報(けいほう)器をつけることが決められているから、付いているか家の中を見てみてね。
それと、住宅用火災警報器が故障していたり、電池切れしていないか定期的に確認してみてね。
そのほか、最近新型コロナウイルス感染症防止のため、消毒用アルコールを使用する機会が増えているけど、消毒用アルコールは、危険物であるエタノールが含まれているので、火気の近くで使用したり、高温になる場所に置いたままにしたりしないでね。