令和6年度(令和5年分)給与支払報告書の提出について

 令和5年中に給与等の支払いをした事業所又は個人事業主の方(以下、給与支払者といいます。)は、令和6年度給与支払報告書を提出してください。

提出の対象となる方

 令和5年中に給与等(給与、賞与、パート・アルバイトの賃金などを含む。)の支払いを受けたすべての従業員等(以下、給与受給者といいます。)です令和5年中に退職された方も含まれます。

提出先

給与支払報告書の提出先は、令和6年1月1日現在、給与受給者が居住している住所地です

また、令和5年中に退職された方については、退職時にお住いの市区町村へ提出してください。

  

住所地が金沢市にある給与受給者の分については、次の提出先へ郵送、持参または電子データ(eLTAX(エルタックス)、光ディスク等)により提出してください。

提出先

【郵送、持参及び光ディスク等の場合】

  金沢市総務局市民税課
   〒920-8577 金沢市広坂1丁目1番1号

 

【eLTAX(エルタックス)を利用して提出する場合】

  こちらからご確認ください。

提出期限

令和6年1月31日(水曜日)
 

※令和6年能登半島地震の発生を受け、金沢市では、地域指定による市税に関する申告、申請、請求その他の書類の提出または納付・納入の期限を一括して延長することとしました。

詳しくは下記よりご確認ください。

「令和6年能登半島地震による市税の申告・納付等の期限の延長について」

提出書類について

  1.  給与支払報告書(総括表)
     金沢市から総括表一式が送付された給与支払者は、送付された総括表を使用してください。
     (注意)金沢市作成以外の総括表を使用する場合は、同封した総括表を併せて提出してください。
  2.  給与支払報告書(個人別明細書):1名につき1枚
  3.  普通徴収切替理由書(兼仕切紙)
     普通徴収とする場合は普通徴収切替理由書の提出が必要です。
     必要事項を記入のうえ、仕切紙として使用し、個人別明細書を区分けして提出してください。
     (注意)eLTAX(エルタックス)で提出する場合は、普通徴収切替理由書の添付は不要です。

電子データ(eLTAX(エルタックス)、光ディスク等)による給与支払報告書の提出について

 令和3年1月以後提出する給与支払報告書について、前々年における「給与所得の源泉徴収票」の税務署へ提出すべき枚数が100枚以上であるときは、eLTAX(エルタックス)または光ディスク等を利用した電子データでの提出が義務付けられました。
 (注意)詳しくは下記リンクをご覧ください。

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の施行に伴う注意事項

  1. 総括表と個人別明細書に「マイナンバー(個人番号)及び法人番号」の記載が必要です。
  2. 個人事業主の方は、事業主本人のマイナンバー(個人番号)の記載と番号・本人確認書類の提示等が必要です。

 (注意)eLTAX(エルタックス)で提出する場合は、番号・本人確認書類の添付は不要です。

留意事項

市民税・県民税の特別徴収について

 給与支払者は、原則として、給与受給者の給与から市民税・県民税を特別徴収することが義務付けられています。
(地方税法第321条の4)
 (注意)詳しくは下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民税課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2161
ファックス番号:076-220-2154
お問い合わせフォーム