令和7年度協働のまちづくりチャレンジ事業
令和7年度の採択事業についてご紹介します!
令和7年度「協働のまちづくりチャレンジ事業」の公募を行い、
スタート部門、一般部門、団体連携部門は5月下旬、学生・高校生部門は6月中旬に審査を行いました。
その結果、今年度は16団体のまちづくり企画が採択されました。
採択団体の活動はこちらをチェック!
スタート部門(8団体)
BirdConnect
サニタリーケアから共生の輪を広げよう
障がいのある女性・女児とその支援者が、生理に関する悩みを共有できる場を提供する。アンケート調査と体験イベントを通して、適切なサニタリーグッズ選びや月経教育に関する情報を提供し、誰もが安心して暮らせる地域社会の実現を目指す。
石川災害医療研修会
防災BOXを作ってみよう!〜何を入れる?「私の防災」を考える〜
防災BOX作成を通して家族・友人と防災について話し合い、地域住民間の交流を促進するイベントを開催。参加者同士で防災BOXを持ち寄り、内容を発表・意見交換することで、防災意識向上を図る。医療機関等との顔の見える関係構築を通して、災害に強い地域づくりを目指す。
Go West Project
寺町ルネサンス ~いま、まちの力が目を覚ます~
寺院、飲食店、学生、地域住民等が連携してイベントを実施し、重伝建地区である寺町・西茶屋街周辺に、人のにぎわいと活気を取り戻すことを目指す。
シングルナビ
ひとり親自立支援プログラム「シングルナビ」
ひとり親の制度理解、就労支援、家計管理など、自立に必要な知識とスキルを習得し、安定した就労環境への移行を支援することで、経済的自立と将来設計の実現を目指す。
かなざわサバイ部
生き残るための避難訓練スマホゲーム
不登校児童がゲームを通して、防災知識を学びながら、家族間のコミュニケーション促進や社会とのつながりを取り戻すことを目指す。また、子ども達が自分でゲームを作成し、プログラミングを学ぶことで、DX人材育成を図る。
ピアサポートセッション「Tips」
〇〇×Tips
精神障害をはじめとした生きづらさを抱える人を対象に、フットサルチームや企業等と連携した交流イベントを開催し、余暇活動を促進する。イベントを通して、健康やメンタルヘルス増進に加え、適切な専門機関・福祉サービスへつなぎ、孤立の防止と地域社会における理解促進を目指す。
つなが輪
Wheel Art Project-車いすから生まれる世界-
多様な価値観を認め合う社会を目指して、車椅子を表現の道具として活用したアートワークショップを開催し、参加者同士の交流や作品を通じた発信を行うことで、車椅子ユーザーの社会参加促進を図る。
金沢駅前・能登の魅力伝え隊
能登の復興を金沢の日常に “食べて・買って・寄り道して”応援できる共感型まちづくり
金沢駅周辺の未活用空間を活性化し、能登の魅力発信と地域活性化を図るイベントを開催し、観光客の定番ルートから外れた地域への回遊性を高め、地域全体のにぎわいを創出する。
一般部門(2団体)
特定非営利活動法人ワークライフバランス北陸
「避難所シミュレーション0101」できっかけづくり! 町会のコミュニティを活性化する試み
カードを使った避難所シミュレーションゲームとコミュニケーション活性化ワークショップを通して、避難所運営や防災対策を疑似体験し、地域住民の防災意識向上とコミュニティ活性化を目指す。
Take a step
「わたしの身体はわたしのもの」子どもの自己決定能力を育む金沢に!
専門家による講座と体験型ワークショップを通して、生理や性交、同意など、性に関する多様なテーマについて学ぶ機会を提供し、子どもたちが「こころとからだの権利」について理解を深め、主体的に人生を選択できるよう支援する。
団体連携部門(1団体)
NPO法人 みんなの畑の会
第二回金沢竹灯籠祭り
能登半島支援イベントの一環として、被災者を招待し、3000基の竹灯籠を一斉点灯し、能登の太鼓演奏などと共に、鎮魂と復興を祈念するお祭りを実施する。地域住民の交流促進、放置竹林問題への関心と理解を深め、地域資源を活用した持続可能な地域づくりを推進する。
学生・高校生部門(5団体)
KBF (金沢文化服装学院)
Revive
ワークショップやファッションショーを通して、ファッション業界の現状を知ってもらう機会やファッションの「つくる・装う」楽しさを体感する機会を創出し、ファッション業界の課題の解決を目指す。
With Sense
-安心とつながりを,この場所から。-Sensory Book Lounge
感覚過敏、感覚鈍麻に悩む人々の困り感に着目し、外出時の不安軽減を図るため、感覚の多様性に関するイベントを開催する。イベントを通して、センサリーアクセシブルな社会実現のための1つの手段として、感覚に配慮した、誰もが安心して過ごせる「居場所の選択肢」を増やしていく。
釣部田んぼ染め保存会金沢大学支部『繋』
商品開発で救う、釣部のこれから。
地域の知恵や自然素材を生かした染め物を軸に、世代を越えた交流や学びの場づくりに取り組んでいる。自主財源の確保、染めを行うことが難しい冬季の活動を作るため、ブックカバー等新商品の開発や体験会ワークショップを実施し、文化継承の持続可能な仕組みを構築したい。
ほいっぽ
ほいくroom ~繋がるひろば~
アンケート調査の上で、保育学生と保育者とが交流する場を開催することにより、保育学生が保育者と気軽に交流できる機会の創出し、保育者を目指す人の増加や保育の質の向上や保育学生の実践の場の増加を図る。
石川工業高等専門学校 大和研究室
デジタル技術を利用した防災訓練
デジタル技術を利用した地域体験型の新しい防災訓練を実施することにより、「防災知識などを実際に使う場面がない」「ハザードマップや自分の住む地域での被災が想像しにくい」等の課題を解決する。
【4月1日から!】令和7年度協働のまちづくりチャレンジ事業「まちづくり企画」募集終了しました
「まちをよくしたい!」そんな企画を、公募しています!(終了)

金沢市と、協働をすすめる市民会議では、毎年「協働のまちづくりチャレンジ事業」という、まちづくり企画アイディア募集を行っています!
採択されると、金沢市から委託金がお渡しされ、行政課と「協働」しながら、年間を通してまちづくり企画を実施することができます。
交流会にも参加することができ、去年の参加者からは「新たな仲間と知り合えた」、「連携関係が生まれ、活動の幅が広がった」等、様々な波及効果が見込まれます。
「まずはチャレンジ!」という気持ちで、創意工夫に溢れるまちづくり企画の提案をしてみませんか?
募集期間
【スタート、一般、団体連携部門】
令和7年4月1日(火曜日)~4月30日(水曜日)
【学生・高校生部門】
令和7年4月1日(火曜日)~6月3日(火曜日)
応募方法
【スタート、一般、団体連携部門】
申請書様式を事務局まで提出(電子メール、郵送、または持参)
【学生・高校生部門】
電子申請フォームから申し込み(公開プレゼンテーション時の発表資料添付要)
審査会日程
【スタート、一般、団体連携部門】…審査会(対面審査)
令和7年5月26日(月曜日) @金沢市役所 第一本庁舎 会議室
(応募団体数によって時間変動予定、午前10~午後5時の間を目安に実施予定)
【学生・高校生部門】…公開プレゼンテーション審査
令和7年6月14日(土曜日)午後 @学生のまち市民交流館 交流ホール
(応募団体数によって開始時間等変動予定)
応募前の注意点
応募前に、金沢市市民活動サポートセンターのコーディネーターや、関連する行政の課に相談が必要な場合があります。
詳しくは事務局(市民協働推進課 220-2026)までお問い合わせください。
応募要件や、対象経費等
事前相談や申請前に、必ず募集リーフレット、募集の手引きをご確認ください。
※募集の手引きには申請書等の記載例が載っています!ぜひ参考にしてみてください。
募集リーフレット


R7チャレンジ募集リーフレット (PDFファイル: 7.0MB)
協働のまちづくりチャレンジ事業 申請書等
スタート、一般、団体連携部門 申請書様式
市民協働推進課あてに、該当する欄を全て記載し、期限までに提出してください。
【申請書提出期日】4月30日(水曜日)17時必着
※電子メールでご提出いただく場合、送達確認のため必ずお電話で送信した旨ご連絡ください。
(確認先電話番号 市民協働推進課 076-220-2026)
※過去団体の申請例や、募集の手引き等を参考に作成してください。
申請者には、後日、審査会で使用する説明スライドフォーマットを送付します。
学生・高校生部門 申請申込みフォーム
下記申込フォームあて、該当する欄を記入し、期限までにお申し込みください。
【入力期限】6月3日(火曜日)17時まで
※過去団体の発表例や、募集の手引き等を参考に作成してください。必要事項(団体概要、現状の地域課題・背景、企画概要、今後の展望、事業収支予算)が記載されていれば、レイアウト・デザイン、枚数は自由です。
※当日の発表時間は、およそ6分程度を予定しています。




音声読み上げ・ルビふり
