建築トップページ

目次

お知らせ

低炭素建築物、建築物エネルギー消費性能向上計画申請様式が変更になりました。

低炭素建築物新築等計画、建築物エネルギー消費性能向上計画の認定基準が令和4年10月1日より変更になりました。

それに伴い、申請書の様式も変更になりましたので、申請の際はご注意ください。

詳細に関しては、下記リンクよりご確認ください。

施行日前後の認定基準適用について(令和4年10月1日)

長期優良住宅、低炭素建築物新築等計画、建築物エネルギー消費性能向上計画の認定基準が令和4年10月1日より変更になります。

改正前の旧基準の適用時期に関して、認定ごとに違うため比較したページを作成しました。

詳細に関しては、下記リンクよりご確認ください。

低炭素建築物の認定基準の見直しについてお知らせ

法改正により、令和4年10月1日より低炭素建築物の認定基準が変更になります。

詳細に関しては、下記リンクよりご確認ください。

コンクリートブロック塀等の所有者のみなさまへ

令和4年6月19日に能登地方で発生した地震において、ブロック塀の倒壊が見受けられました。ブロック塀等の倒壊により通行人への危害のおそれのほか、避難や救助活動の妨げとなることがあります。これらの被害を未然に防ぐため、所有しているブロック塀等の、ご確認と早期の対策をお願いいたします。

金沢市では、通学路等の道路に面するブロック塀等の除却における補助制度を設けていますので、お問い合わせください。

金沢市電子申請サービスのお知らせ

建築関係の各種手続について電子申請サービスによる受付を行っています。
窓口まで足を運ばなくても、パソコンやスマートフォンで申請が可能ですのでぜひご利用ください。

金沢市まちづくり支援情報システムに建築基準関係道路等情報を公開しました。

建築基準法上の道路種別、過去に開発許可を受けた土地等をご確認いただけます。

金沢市建築基準法関係取扱基準を公表します

新型コロナウイルス感染症対策としての各種届出・申請等書類の一部郵送について

新型コロナウイルス感染症に伴う完了検査の取扱いについて

更新情報

金沢市既存建築物耐震アドバイザー派遣制度を拡充しました。

令和3年6月1日

第3次金沢市建築物耐震改修促進計画を公表しました。

令和3年4月1日

一戸建ての住宅の耐震改修等補助手続きを変更しました。

令和3年4月1日

建築物エネルギー消費性能適合性判定が必要な建築物の完了検査手数料を変更しました。

令和3年4月1日

建築物省エネ法改正に伴い情報を更新しました。

令和3年4月1日

金沢市危険ブロック塀除却補助制度を拡充しました。

詳細は下記「耐震改修事業、補助制度」欄をご覧ください 令和3年4月1日

金沢市住宅耐震化緊急促進アクションプログラムを更新しました。

令和3年4月1日

エネルギーの使用の合理化等に関する法律による定期報告制度が廃止になります。

詳細は下記リンク「建築物省エネ法の適合義務及び届出」の「(2).届出」欄をご覧ください

要緊急安全確認大規模建築物の耐震診断の結果を更新しました。

令和3年4月1日

よく利用されるページ

業務内容・連絡先 (業務内容・連絡先のページへリンク)
申請書ダウンロード (申請書ダウンロードのページへリンク)
手数料一覧 (手数料一覧のページへリンク)
まちづくり支援情報システム (まちづくり支援情報システムのサイトへリンク)

建築確認申請

耐震改修事業、補助制度

耐震改修工事費等補助制度

危険ブロック塀除却補助制度

申請書等様式は下記リンク「申請書ダウンロード」の「金沢市における危険ブロック塀の除却に関する補助制度」欄をご覧ください

その他

各種手続き

建築に関する許認可

建築に関する証明・閲覧

その他手続き

建築に関する規制

まちづくり支援情報システム(地域ごとの各種規制を検索できます)

建築の相談

その他

この記事に関するお問い合わせ先

建築指導課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2326
ファックス番号:076-220-2134
お問い合わせフォーム