兼六園花便り 令和3年11月15日(1311号)

2本の大きな木の間から見える唐崎松に建てられた芯柱の頂上に作業員が乗り、縄で枝を吊っている雪吊りの様子の写真

雪吊り(令和3年11月15日撮影)

今週も“雪吊り作業”が行われていました。園内を訪れた家族連れは珍しそうに眺めながら、柱の上の庭師さんをみて、「どこから降りるんだ?」「梯子ないよね」と会話がはずんでいます。

園内多くに、“りんご吊り”や竹俣吊りなど見られました。

紅葉もすすんで、“山崎山下苔地”の紅葉の前では「綺麗ねえ」と足をとめてカメラを向けています。
山崎山入口のイチョウの葉がひらひらと落ちてきます。紅葉、黄葉と色づき、御亭へと上っていく姿も多く見られます。

唐崎松に大小7本の芯柱が建てられ縄で枝を吊っているりんご吊りの写真

りんご吊り

山崎山下苔地に生えている樹木の葉が、赤や黄色に色づき始め観光客が見ている写真

山崎山下苔地

ヤマトフデゴケの一角に立つ“モミジ”が一段と鮮やかに紅葉していました。
苔の上に落ちたモミジをカメラに収めている若い二人連れ。

常磐ヶ岡の緑を背景にした“霞ヶ池畔”の紅葉がより一層際立ちます。

オモト、マンリョウ、ナンテンなどの実や冬桜、十月桜なども楽しめます。

モミジの葉が紅く染まっている写真

モミジ

霞ヶ池畔沿いに生えている木々の葉が、紅く染まっている紅葉の写真

霞ヶ池畔

11月15日(月曜日)記

  • 兼六園開園時間 10月16日から翌年2月末日まで午前8時から午後5時まで
  • 早朝開園時間  11月1日から翌年2月末日まで午前6時から

(このページは兼六園研究会会員 城森順子さんのボランティア協力により作成されています。)

この記事に関するお問い合わせ先

広報広聴課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2033
ファックス番号:076-220-2030
お問い合わせフォーム