兼六園花便り 令和3年6月26日(1300号)

水面に浮かぶまるく大きな葉とピンク色のスイレンの花の写真

スイレン(令和3年6月26日撮影)

真弓坂を上りきったところに“キササゲ”(木大角豆)の花。瓢池の辺にある高木です。
ノウゼンカズラの仲間です。花が終わると同時にしべは青い実になり、日に日に長く伸びてササゲのようになります。
利尿剤として薬用に利用されます。

梅林では涼し気な色の“ギボウシ”(擬宝珠)。蕾が寺院の欄干の飾りの擬宝珠に似ているところから名づけられたといわれます。
ハギ(萩)も見ごろです。

“ハンゲショウ”(半化粧)の白い部分が目立ちます。片白草ともいわれます。ドクダミの仲間。

枝の先に白い無数の小さな花を咲かせているキササゲの写真

キササゲ

長く真直ぐに伸びた茎に縦に連なるように咲いている薄紫色のギボウシの花の写真

ギボウシ

金沢神社横ではホタルブクロ。
放生池(金城池)では、水に浮かぶ大きな葉の間からピンク色の“スイレン”(睡蓮)の花。
太く長い茎の“コウホネ”(河骨)の黄色が彩ります。

緑色の葉と白色の葉が混ざって生えているハンゲショウ の写真

ハンゲショウ

水面から伸びだ茎の先端に黄色い花を咲かせているコウホネの写真

コウホネ

6月26日(土曜日)記

  • 兼六園開園時間 3月1日から翌年10月15日まで午前7時から午後6時まで
  • 早朝開園時間 4月1日から8月31日まで午前4時から午前6時45分まで

(このページは兼六園研究会会員 城森順子さんのボランティア協力により作成されています。)

この記事に関するお問い合わせ先

広報広聴課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2033
ファックス番号:076-220-2030
お問い合わせフォーム