兼六園花便り 令和3年2月13日(1287号)

小さくてピンク色の花弁をつけた道知辺の花をアップで撮影した写真

道知辺(令和3年2月13日撮影)

梅林では一番本数の多い白加賀も次々と開花してきました。梅花をそれぞれに楽しむ姿が見られます。

ピンク色の“道知辺”(みちしるべ)が咲き始めました。青空にとても映えます。開いた様子は華やかです。

「梅二月ひかりは風とともにあり」 麦南

真弓坂付近に、横に大きく枝の張った“マンサク”が開花していました。マンサクは日本特産で学名にジャポニカとつけられています。梅林のマンサクも2本目、3本目と開花していました。

鮮やかな黄色で線形の花弁をつけた、マンサクの花をアップで撮影した写真

マンサク

薄いピンク色の花弁をつけた春曙紅の花をアップで撮影した写真

春曙紅

春に近づいてくると、ツバキの開花も次々と見られるようになりました。
淡いピンク色が優しい“春曙紅”や黄色い雄しべが目立つ“白いツバキ”も開花していました。
庭園を巡っていると思いがけない出会いです。

“十月桜”、冬桜は二度目の開花です。梅と椿と桜を楽しめます。

白い花弁をつけたツバキの花をアップで撮影した写真

白いツバキ

小さくて白い花びらをつけた十月桜の花が開花し始めた写真

十月桜

2月13日(土曜日)記

  • 兼六園開園時間 10月16日から翌年2月末まで午前8時から午後5時まで
  • 早朝開園時間 11月 1日から翌年2月末まで午前6時から

(このページは兼六園研究会会員 城森順子さんのボランティア協力により作成されています。)

この記事に関するお問い合わせ先

広報広聴課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2033
ファックス番号:076-220-2030
お問い合わせフォーム